インスタ女子の闇とあるある【+ブログ作成の見栄えとお作法】

自分の巣でやる自慢はOK!

ふぞ先輩と言えば、最後まで合格自慢をあきらめないっ
そして「ブログリレー」なる1.5倍盛りのキラキラ✨合格自慢がこれから3週間続くと、①そこに憧れる女子 ②イラっとする男子の性差が広がるのも、興味深い所です。

200%スタイルってやーね。サークル内でのアタシの人気に嫉妬してホント嫌いっ。

こらこら。野郎ばかりの紅一点シチュエーションで、それまでの非モテが大逆転。そう勘違いして二股掛けるサークルクラッシャーには、野郎どもは気を付けろっ。

インスタ女子の闇とあるある【+ブログ作成の見栄えとお作法】

インスタ女子の心理的特徴

①自己顕示欲が強い
②自分に自信が持てない
③自分をよく見せたい
④自分に構ってほしい
出典:Alpy

対する男性の反応
①頑張りすぎてて痛い・うざい
②TPOをわきまえて欲しい
③一緒にいることを楽しんで欲しい
一般的に男性はモノゴトの見方が表面的で「騙されやすく」、女性は表面を飾ると「騙しやすい」
試験の話に一旦戻ると。①闘争本心剥き出しに、②日頃のオジサン同士のディスカッションで鍛え上げた本音のゴツゴツ答案を「2次」で書くと、③多年度ループにまっしぐら。

そこで女性が着飾るセンスに素直に学び、「表面を上手に飾る」術を知ると、まだまだ男性中心な試験や当ギョーカイを意外に小狡く駆け抜けられます。

ヒヨコ喰いされたくなければ自ら喰い返せ。その手口を知っておく。

では今日は、①将来の開業を見据えたHP保有や、②今年のパラレルワークを見据えたWeb執筆を検討中のあなたのために。Wordpressを使ったブログの書き方教室です。

1⃣ブログ記事のお作法 ~読んでもらうためのマスト

ブログ記事を読んでもらえる時間は平均2分で長くて3分。ではどう書くと良い?
一定のお作法があるので、さっさとネットで学びます。

引用:ブログの書き方!たった1記事で18万人に読まれる基礎テクニック

①導入結論:最初のつかみ。次の内容を読み手に想起させるのがコツ
②理由:その結論がなぜ合理的かを示し、興味を惹く
③具体的解説:書きたいことを3点程度挙げる
④最終結論:タイトルや①導入結論を振り返って締める
出典:Power Blog

ポイントは、①⇔④の結論を必ず一致させる
つまり①で張った伏線を④で回収すること。ここを外すと、「ねぇボク、何が言いたいの?」「合格自慢は自分の巣でやれ」と、次から相手にされません。

2⃣ブログ記事の見栄え ~有料テンプレ vs. Gutenberg

女性経営者の98%が「第一印象は大切」!
第一印象を決定的に良くする秘訣とは!?
出典:CANVAS
インスタ女子は、なぜ上手に見た目を飾るのか。それは世の中は第一印象が大事ということを、本能的に(?)知っているから
そこでWeb執筆で情報発信をする時は、見た目~第一印象~が良くなるツールを選びます。
将来の開業に備え、自分のHPを持っておこう。そんな狙いがある時は1万円ちょっと払えば、工夫要らずで簡単にキレイなサイトを作れます。
画像:スピードSEO
デジタル系の新しいコトに目がないあなたなら、無料で使えるブロックエディタ=Gutenbergを使いこなせ。昔ながらの「ブロガー」で使いこなせる方が少ない分、新規性のアピールになります。
画像:communitycom shop

要するに、誰もが忙しいスピード社会では、文章はそう読んでもらえない。第一印象で目を惹き、ビジュアルで直感的に分かるコンテンツにすることが大切に。

今日のまとめ

文章から画像へ
友人から有名人へ
若い女性にはtwitterやFBより、インスタ人気。

それを一言でいえば、誰でも簡単に有名人になれるってコト。

でも自分が有名人と勘違いして痛い合格自慢を始めると、周囲から見てウザいってこと。

うはっ、今日はインスタ女子の闇から始まり、ふぞ先輩の合格自慢批判に強引につなげてきやがったっ。

そうだよ。お子ちゃまなアタシを承認して欲しい奴は自分の巣でやれっ
自分を1.5倍に盛って周囲より良く見せようとする行動がふぞ先輩に特有だ。そこに気づいた試験委員のオトウサン達は照準ピタリと狙い撃ち。

そこでお子ちゃま合格自慢のふぞ先輩を観察してその逆をやる。すると50~200%の確率で今年の試験を確実卒業なのです。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村