【模試ゆるわだ】1日目午後は眠くて普通

1次Check:効果測定

試験中につい眠気。気づくと解答用紙がよだれだらけに。

「よだれだらけ」は口コミ都市伝説ならではの誇張表現でしょうが、試験中に眠気が差すのは本当です。単に眠いだけならマシとして、

脳の処理速度が低下して解答精度も下がり、
1~2マークの取りこぼし。

おやおや、でも「1次」や「模試」のうちに気づくのが吉。「試験中に眠くなる」メカニズムを知ると、手を打てます。

すると「1次」のミス防止に限らず、1~2点で合否を争う「2次」でのメリットが。では早速原因+対策を。

【模試ゆるわだ】1日目午後は眠くて普通

【模試監督バイト経験者による証言】
診断士「1次」模試で、眠気を感じる、または寝てしまうのは本当です。

具体的には、AMの「経済」「財務」はスラスラ解き終える方もいます。でも午後の「経営」「運営」で半ばを過ぎると、以下3通りのどれかになります。
①苦虫を噛み潰した表情で解く人
②うとうとと眠そうに解く人
③本当に寝てる奴

そう、「模試1日目午後は眠くて普通」。ところがさすがは未来の診断士。一度そう失敗を経験すると、万端に備えた本試験でハイスコアを叩き出す他、勉強ペースをさらに上げて念願のスト合格へ。

では本題、眠気の原因と対策をどうぞ。

1⃣原因編

試験中に眠くなる……。低血糖が原因の「受験ハンガーノック」とは 受験医学のカリスマ、ドクター吉田の脳を育てる勉強法(9) - 中学受験ナビ
「試験中に、突然、眠くなってしまって、問題が解けなくなっちゃいました……」 「問題を解いていた ...
人が眠くなる4つの理由と、眠りをジャマする6つの原因
解説

上のリンク記事は「低血糖によるハンガーノック」、下のリンク記事は「脳が疲れると眠くなる(恒常性)」と説明しますが、受験対策上は同じことを言ってます。

①考えることによる脳の疲労回復には糖分を。
②でも「自分の限界以上に考える」状態こそが問題。

①は誰でもそう言い、誰もが手を打ちます。そこで試験上、特に「2次」スコア差の原因として、②に注目します。

2⃣対策編

受験前日と当日の過ごし方|必ずやっておきたい10の準備と心構え | 京都市左京区 中学高校生の個別指導塾Study Room
受験前日の過ごし方と当日の心得を10個紹介。中学生・高校生にとって、人生がかかった受験はとてもプレッシャーがかかります。前日の過ごし方はリラックス、当日は実力を発揮することが大切。勉強する・しない、食事、持ち物、服装、ホテル泊について解説します。

こちらは大学入試用のアドバイス記事ですが、やることは一緒。むしろオジサン向けの試験ブログノウハウよりスッキリまとまり、便利です。さて当記事の狙いはそちらでなく、こちら↓。

POINT:診断士「1次」は7科目の暗記試験。

最近めっきり増えたこの意見。特に500~540点取る方は、必ずそう口を揃えます。そして、

暗記科目では、覚えた知識を選ぶだけ。
頭を使わず、疲労せず、従い眠くなることもない。

眠くなるのは、1日目「経営」「運営」であり、2日目「中小」で眠くなる方はいません。

1次「経営」「運営」は国語の捻りや計算問題など「その場で考えさせる」出題も多いのですが、それを午後2~4時の「眠気が差す魔の時間」に持ってくる出題側の配慮。ありがたくて涙が出ます。

今日のまとめ

「1次」1日目午後は眠くて普通。

そこで普通にやってちゃ受からない試験では、ここに手を打ちます。ただ今は本番「として」受ける模試1日目の朝5:00。余計なことは言わず、ズバリの結論を。

知らない問題を都度考えると、糖を消費しハンガーノック。
眠気や思考力低下を避けるには、「自分の考える限界」を知り、
易問ABランクは極力暗記で済ませ、糖の浪費を防ぐ。

なおここを突き詰め、「いちいち考えず反射的に」解き、「考える」ブレを省いて安定回答を目指す。それが上級者の「2次」セオリーです。

でもね、本番「として」受けるとは言え、模試は模試。本日午後の2科目は「眠くなる」「本当に寝ちゃう」「よだれだらけ」で構いません。

それが普通の状態で、「その状態からどうイチ抜けするか」。これが今年話題の「抜け駆け」スタイルです。

ポチっと押して「アイデアいただき」。
スッと爽やかにページが閉じます↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

    コメント