K事例Ⅳ

穴論点ファイナンス直前詰込み(前)【ゆとりサークル一刀両断】

ゆとり精神論を一刀両断

画像(鬼滅の刃劇場版):GAME Watch

喜べ、野郎共。月2回のブログすらロクに書けないゆとりが、今週もブログのチキンレースから次々脱落な。

「しけんに賭けるボクのキモチ?」 日々真剣な経営者に、そんなゆとりの寝言にカネを払うゆとりは無いし、そもそもキモいです。

そう。試験合格が目的化し、2週に一回の合格自慢すら覚束ないのれんバトン。奴らに寄り添われたら、人生ショボンだ。

穴論点ファイナンス直前詰込み(前)【ゆとりサークル一刀両断】

そもそもゆとりサークルは、なぜ11人+23匹揃って精神論?
その理由は、①試験合格の目的化が昂じてマイ合格が神格化すると、②集団の同質性が同調性に代替され、③耳障りの良い精神論が集団内で横行するから。(96字)

フィルターバブルエコーチェンバーはヤバい。何か? ゆとり語では、ヤバいってのはプラス評価か?

原則企業内診断士様で構成し、茹で蛙→働かないおじさんへと日々悪い方への脱皮が進むのれんバトン。

さすがゆとりのサークル。世の中カネ次第=資金繰りに詰まったらOUTの現実を、わかっていません。

ゆとりサークルロジカルまとめ
試験合格が目的化!稼ぐ知識を鍛える手段
さらにマイ合格を神格化!のれんバトンは反面教師
合格するのはあきらめません!考え続けることを諦めない
考えることを諦めたら精神論!それより合理的推論
口から泡を噴いて悪目立ち!バッチいからこっち来るな
次の合格者様の手にそうっとバトンこっち来るなって
寄り添う!ソーシャルディスタンス
使わない知識はスッカラカン!反復長期記憶化で一生忘れない
からっぽ脳ミソ・更にスカスカ!新しいコトを絶えず柔軟に吸収
企業内様に資金繰りは一生無縁!世の中カネ次第のリアル現実

スポンジ並みにスッカスカな「ぼくのキモチ」? イマドキそんなブログを書く奴は、末代まで笑い者です。

そこに頷くあなたのために。「Ⅳ」第4問ポエム対策にぴったりの、詰込みファイナンス知識をまとめてどうぞ。

START1⃣:経営分析(自己資本比率)

安全性(経営分析)の指標選びで迷った時は、以下の順に選ぶと安全=みんなが選ぶ指標に。
【安全性を選ぶ安全順】
①自己資本比率(or負債比率)
②流動比率(or当座比率)
③固定比率(or固定長期適合率)
画像:ZAI online

この①~③は、経営的にヤバイ度+出現頻度の順な。

ヤバい=プラス評価なゆとりサークルは、何を言っているのかちょっとわかりません。

2⃣財務レバレッジ(自己資本比率の逆数)

"財務レバレッジとは、自己資本に対する総資本の大きさから、他人資本をレバレッジ(=テコ)と考えて、総資本に対する他人資本の利用度合いを示した指標です。"
出典:創業融資ガイド

わが国の高度経済成長を実現した「預金は正義」。ちっちゃい頃習ったことを信じて疑わないゆとりに、借金のメリットを教えるのは、一仕事な。

3⃣デュポン公式

"デュポンシステムのROE3分割とは、ROE(自己資本利益率)を以下の3つに分割することです。
・売上高純利益率
・総資産回転率
・財務レバレッジ"
出典:1億人の投資術

4⃣ROEの計算式

"「売上高純利益率」と「総資産回転率」と「財務レバレッジ」の3つを改善することで、結果的にROEを高めることができ、経営効率の高い会社になると考えたのです。"

デュポン公式を考えた誰かさんは、そりゃ地頭良さそう。もちろん相殺すると、本来のROEの定義に戻ります。

5⃣収益&効率性指標(ROA・ROE)

「Ⅳ」経営分析の収益性(段階利益率)、効率性(回転率)を一つにまとめると、ROA・ROE(資本の効率性)になる。
経営分析の解答には選ばないこと。
画像:日経 経営喝力

ROAの分子は事業利益(EBIT)、ROEの分子は当期純利益(利息・税払後)。えぇっと、両者の違いはリンク参照です。

GOAL6⃣:ROAとROEの関係

3⃣~5⃣を前提にすると、ROA・ROEの関係は2つ出てくる。
ROE=ROA×財務レバレッジ(3⃣4⃣パターン)
ROE=ROA+(ROAーr)×負債比率(5⃣パターン)
画像:すべての投資家達へ

ROEの公式(5⃣パターン)なんて、今や世間でまず見掛けない。でも試験に出ない訳ではないから、リンク先を見て違いは知っとけ。

今日のまとめ

その知識で、多年度ループを断ち斬れ
例年より準備期間が4週間も長い試験で、いまだにブログのコメ欄で珍質問&迷解答を繰り返すゆとりサークル。

あんな精神論にうっかり背後からマウントされたら、8割ドボンで多年度ループにまっしぐら。

こらこら。それは「ツナガル」でなく、ぶら下がると言います。

そう、合格はあきらめない代わりに、考えるコトを諦めて精神論まっしぐら=のれんバトン。その悪循環ループを断ち斬るファイナンス知識のツナガリは、後編に続きます。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

-K事例Ⅳ

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5