おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

K事例Ⅳ

【ゆとりサークル一刀両断】穴論点ファイナンス直前詰込み

ゆとり精神論を一刀両断

画像(鬼滅の刃劇場版):GAME Watch

喜べ、野郎共。月2回のブログすらロクに書けないゆとりが、今週もブログのチキンレースから次々脱落な。

「しけんに賭けるボクのキモチ?」 日々真剣な経営者に、そんなゆとりの寝言にカネを払うゆとりは無いし、そもそもキモいです。

そう。試験合格が目的化し、2週に一回の合格自慢すら覚束ないのれんバトン。奴らに寄り添われたら、人生ショボンだ。

穴論点ファイナンス直前詰込み(前)【ゆとりサークル一刀両断】

そもそもゆとりサークルは、なぜ11人+23匹揃って精神論?
その理由は、①試験合格の目的化が昂じてマイ合格が神格化すると、②集団の同質性が同調性に代替され、③耳障りの良い精神論が集団内で横行するから。(96字)

フィルターバブルエコーチェンバーはヤバい。何か? ゆとり語では、ヤバいってのはプラス評価か?

原則企業内診断士様で構成し、茹で蛙→働かないおじさんへと日々悪い方への脱皮が進むのれんバトン。

さすがゆとりのサークル。世の中カネ次第=資金繰りに詰まったらOUTの現実を、わかっていません。

ゆとりサークルロジカルまとめ
試験合格が目的化!稼ぐ知識を鍛える手段
さらにマイ合格を神格化!のれんバトンは反面教師
合格するのはあきらめません!考え続けることを諦めない
考えることを諦めたら精神論!それより合理的推論
口から泡を噴いて悪目立ち!バッチいからこっち来るな
次の合格者様の手にそうっとバトンこっち来るなって
寄り添う!ソーシャルディスタンス
使わない知識はスッカラカン!反復長期記憶化で一生忘れない
からっぽ脳ミソ・更にスカスカ!新しいコトを絶えず柔軟に吸収
企業内様に資金繰りは一生無縁!世の中カネ次第のリアル現実

スポンジ並みにスッカスカな「ぼくのキモチ」? イマドキそんなブログを書く奴は、末代まで笑い者です。

そこに頷くあなたのために。「Ⅳ」第4問ポエム対策にぴったりの、詰込みファイナンス知識をまとめてどうぞ。

START1⃣:経営分析(自己資本比率)

安全性(経営分析)の指標選びで迷った時は、以下の順に選ぶと安全=みんなが選ぶ指標に。
【安全性を選ぶ安全順】
①自己資本比率(or負債比率)
②流動比率(or当座比率)
③固定比率(or固定長期適合率)
画像:ZAI online

この①~③は、経営的にヤバイ度+出現頻度の順な。

ヤバい=プラス評価なゆとりサークルは、何を言っているのかちょっとわかりません。

2⃣財務レバレッジ(自己資本比率の逆数)

"財務レバレッジとは、自己資本に対する総資本の大きさから、他人資本をレバレッジ(=テコ)と考えて、総資本に対する他人資本の利用度合いを示した指標です。"
出典:創業融資ガイド

わが国の高度経済成長を実現した「預金は正義」。ちっちゃい頃習ったことを信じて疑わないゆとりに、借金のメリットを教えるのは、一仕事な。

3⃣デュポン公式

"デュポンシステムのROE3分割とは、ROE(自己資本利益率)を以下の3つに分割することです。
・売上高純利益率
・総資産回転率
・財務レバレッジ"
出典:1億人の投資術

4⃣ROEの計算式

"「売上高純利益率」と「総資産回転率」と「財務レバレッジ」の3つを改善することで、結果的にROEを高めることができ、経営効率の高い会社になると考えたのです。"

デュポン公式を考えた誰かさんは、そりゃ地頭良さそう。もちろん相殺すると、本来のROEの定義に戻ります。

5⃣収益&効率性指標(ROA・ROE)

「Ⅳ」経営分析の収益性(段階利益率)、効率性(回転率)を一つにまとめると、ROA・ROE(資本の効率性)になる。
経営分析の解答には選ばないこと。
画像:日経 経営喝力

ROAの分子は事業利益(EBIT)、ROEの分子は当期純利益(利息・税払後)。えぇっと、両者の違いはリンク参照です。

GOAL6⃣:ROAとROEの関係

3⃣~5⃣を前提にすると、ROA・ROEの関係は2つ出てくる。
ROE=ROA×財務レバレッジ(3⃣4⃣パターン)
ROE=ROA+(ROAーr)×負債比率(5⃣パターン)
画像:すべての投資家達へ

ROEの公式(5⃣パターン)なんて、今や世間でまず見掛けない。でも試験に出ない訳ではないから、リンク先を見て違いは知っとけ。

今日のまとめ

その知識で、多年度ループを断ち斬れ
例年より準備期間が4週間も長い試験で、いまだにブログのコメ欄で珍質問&迷解答を繰り返すゆとりサークル。

あんな精神論にうっかり背後からマウントされたら、8割ドボンで多年度ループにまっしぐら。

こらこら。それは「ツナガル」でなく、ぶら下がると言います。

そう、合格はあきらめない代わりに、考えるコトを諦めて精神論まっしぐら=のれんバトン。その悪循環ループを断ち斬るファイナンス知識のツナガリは、後編に続きます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP