K事例Ⅳ

【基礎から理論でCVP】営業レバレッジ~60点で損益分岐

 

あれだけ勉強したのに、なぜ「Ⅳ」は60点で頭打ち?

なのに「Ⅳ」で70~80点の荒稼ぎ? そんなたまスト自慢を見掛けてイラっとし、どこでミスったかなと反省。。

違うよ。「Ⅳ」で60⇔70点の差が開くのは、「営業レバレッジ」で説明できます。

画像:一発合格道場

固定費の大きいA社 固定費の小さいB社
(=変動費の大きい)
営業利益を確保するまでが大変だが、利益が出てしまえばそれ以上の売上が利益に結び付きやすくなる B社は、営業利益の黒字化は容易に達成できるが、黒字以降利益を拡大するのが容易ではない
会計士・税理士タイプ 平均的な受験者/合格者
会計・ファイナンスの基礎を一から固める固定費型学習 過去問の解き方をひたすら覚える変動費型学習
確実な知識から応用が利き、問題が難しくなるほど70~80点の荒稼ぎ。 「Ⅳ」は過去問の解き方を覚えて60点。ただし初見問題にはからっきし。

診断士は「1次」「2次」ともに出題領域が広く、過去問を後追いして「出た所から覚える」変動費型学習が一般に有効。ところが最近のCVPは、それでは高得点をくれません。

「Ⅳ」CVP点差のポイント
① 予想PLの作成力
② 売上単価が変化すると公式利用不可。
③ 予想BSの作成力 (資金繰り) ←今日はここ

今はまだ出題はありませんが、出題側と受験技術が鎬を削ると、今後は「予想PL」に加え「予想BS」を含めた出題の余地があります。

予想PLでも不安が増すのに、予想BSなんて出たらムリ。

ところが診断士「財務」の出題範囲には予想BS(資金繰り)が一応含まれ、実際H25「Ⅳ」第2問CF計算書として出題実績あり。

そしてH25第2問は、そこらの診断士講師が束になっても解けない超難問。こんな問題で慌てないよう、スッキリ1級CASE16 (問題⑪⑫)の難しさを、眺めておきます。

【予算実績差異分析編】

B★ 第4章 予算編成

(B) CASE15 予算管理とは?

会社にはあるけど、試験に出ない。それが「予算管理」論点です。「財務」「Ⅳ」では「予想PL」まで出題実績があり、将来的には出題対象になるかも。

(B) CASE16 予算編成 (例題) 問⑪⑫ ☆超難問

診断士「財務」の出題範囲に含まれ、実際ほとんど未出題の論点として「資金繰り」があります。

「資金繰り」とは、企業の予算編成の中の手順の一つで、販売利益予算→売掛/買掛予算→設備投資計画→借入計画(資金繰り)→利払い→経常利益、といった感じに簿記の論点山盛りで策定します。

例えばこの問⑪⑫は、診断士受験者が解けるレベルではありません。逆にこの問題を解ける方は、「事例Ⅳ」で問われる程度の資金繰りはラクラク正答し、点差の原因になります。

A★★ 第5章 事業部の業績測定

(A) CASE17 セグメント別損益計算 (例題)

会社の中には大抵「赤字部門」「赤字製品」があるもの。そこでCVPで学んだ直接原価計算の知識を応用し、その存廃を考える。

簡単すぎて点差がつきませんが、H28第3問で出題実績があります。

(C) CASE18 資本コスト率の計算 (例題)

診断士なら、ファイナンスでWACCをガッツリ学習済。ここはパスです。

(B) CASE19 事業部長と事業部自体の業績評価 (例題) 問⑬⑭

セグメント損益の応用論点。さてウチの会社の事業部長の業績指標は、利益額、利益率、残余利益のさぁどれだ? そんなクイズ程度にどうぞ。

(B) CASE20 業績評価の指標 (例題) 問⑮

とはいえボーナスやクビがかかる事業部長本人達は大真面目。正確な計算手法を押さえておきます。

B★ 第6章 予算実績差異分析

(B) CASE21 予算実績差異分析とは?

売上や利益が予算より上振れ・下振れした。すると経理部門が腕まくりし、こんな管理資料を作ってくれます。

診断士試験ではここを深堀りするより、資金繰り(ファイナンス)の話が大事。チラ見程度でOKです。

(C) CASE22 予算実績差異分析~直接実際原価計算 (例題)

経理部門の方たちが腕まくりする時の、分析手順のガイドライン。当試験ではここまで聞かないのでパスしてOK。

(B) CASE23 予算実績差異分析~直接標準原価計算 (例題) 問⑯

直接実際より直接標準の方がシンプルで、もし仮に試験に出るならこちら。出ないけど。理屈としては、以下に分解して説明すると、部長が納得。

売上高差異→数量差異+価格差異
変動売上原価/販売費差異→数量差異+価格差異
標準変動費差異→直接材料費・労務費・製造間接費別に

うん、こんな問題が「Ⅳ」で出るとは思えない。そう割り切って安心です。

(C) CASE24 製品品種別のマーケット・シェア分析 (例題)

タテヨコBOXの差異分析に慣れると、いろんな分析をしたくなる。試験上は、目先の変わった問題を出題したくなる。当試験では出ません。

(C) CASE25 同種製品のセールス・ミックス分析 (例題)

セールス・ミックスで売上構成が変わると、差異分析の手法も変わるよね? はい、分析ニーズの多様化に試験出題を通じ標準セオリーを示すのが簿記1級の務めです。当たり前ですが、当試験では出ません。

例題・問題の実際の解き方や、診断士「Ⅳ」での問われ方は、エクセル中に詳細を示しています。

今日のまとめ

あぁもう、簿記とか管理会計とか、話がウザすぎ。

そう、「事例Ⅳ」で70~80点の捕らぬ狸の皮算用を始めると、沼の様に底が深い。

そうじゃないよ。70~80点を目指す勉強をしても良いけど、「Ⅳ」で見積もる期待スコアはあくまで60点。その分「事例Ⅰ~Ⅲ」に手堅く注力すれば、260点超えの「確実合格」が射程内です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP