B財務

【マンガ】「事例Ⅳ」は国語の試験(3/4)

「Ⅳ」は猫でも60点。

だから会計士クラスの力があれば、70~80点へ
ところが「Ⅳ」計算問題集をひたすら解いても、70点取れる気が全くしない。それはそうなる様に作問や素点を調整するからで、要するに会計素人が「Ⅳで70点を狙う」作戦は、全くNOです。

であれば、逆に誰でも60点を取れる様に作問するはず。

そこを知って「Ⅳ」が安定→「Ⅰ~Ⅲ」で背伸びしない→「Ⅰ~Ⅳ」合計で安定確実合格へ。

そう、世の中、絵に描いた餅の様に旨い話はあるもの。そして常にサイコロ/くじ引き採点説が囁かれる当試験では、「Ⅳ」=確実60点のデジタル力はこれからのマストです。

【マンガ】 「Ⅳ」対策に仕訳は不要(3/4)

序論:「事例Ⅳ」は国語の試験

「事例Ⅳ」の4要素(当サイト作成)

❶計算力:与えられた条件から解を出す力(差が付かない)
❷理論力:なぜ正しいか・間違いかを説明する力(困難)
③記述力:理論を文章で説明する力(大差がつかない)
④読解力:設問文を計算条件に置き換える力(差が付く)

この図は、この後コミュニティ内の分析に使うために、当サイトが自作したものですが。

❶確かに「Ⅳ」の計算練習だけしても、60点に少し届かない。

❷でもこれから会計理論を鍛えるのは、ムダかつ無理ゲー。

③ポエムの自力対策は非効率だから、ここはスクール頼み。

④すると設問文を計算条件に置き換える読解(国語)力が点差に。

そう、「Ⅳ」が国語の試験と言われて「?」でも、図にすりゃわかる。そして「Ⅳ」60点には理論も仕訳もマストではなく、財務諸表と設問文を「読めれば」OKです。

久しぶりのシリーズ3回目:超高速会計勉強法

「Ⅳ」対策? そんなの知ってるよ、やってるよ
いえ、日々コツコツ勉強しても「Ⅳ」60点に届かないのは、教え方も教わり方も間違っているから。
そうでなく、①理論を説明できればベスト ②起きた取引を数字に置き換える力がマストです。
紹介する本:超高速会計勉強法

BS⇔PL⇔CFの繋がりが最初にドン

この第3章は第2章「財務3表の構造」の続きですが、当章ではそれが矢印線でつながります。

恋敵の金貸しが出したクエストは、1年内の借り入れ返済

会社設立のために融資はするけど、1年以内に返済せよ。現実的には無理ゲーだけど、恋の力でクエスト達成へ!

資本金300万円で会社設立

資本金の払い込みは簿記3級で最初に覚える仕訳ですが、診断士「Ⅳ」は仕訳を出題しないので、ふぅんと眺めて気にしません。

現金5万円で事務用品を購入

まずは文房具を買って来よう。マンガではPLとCSが動きますが、ここも慌てずサラリと流します。

PCがない? 一式50万円で新規購入することに

50万円って結構高いね? はい、金額が大きい備品は固定資産に計上し、「ゲンカショウキャク」を始めます。でもここは「財務」でしっかり勉強するので、気にしません。

今日のまとめ

プッ。資本金300万円のベンチャー企業が50万円のPCを買ったら、黒字化なんて夢のまた夢。リースでやめとけ。

こらこら、そんな夢のないコトを言ってはダメだゾ☆。マンガだからちゃんと1年で黒字化します。

そう、実際に会社を作って事業と決算をするときのマストが「簿記」。発生した取引を一つ一つ帳簿に書き込む「仕訳」の知識がマストです。

ところが診断士の「Ⅳ」は簿記学習不要が建前なので、BS・PLは表で与えられる。だから小難しい会計理論を追いかける必要はなく、極端にはマンガでOKです。

そしてこの会計マンガ、次の第4章では、3人の恋のバランスが意外な急展開へ。気になる方は、当サイトのいつになるかわからない連載を待たず、さっさと電子書籍を購入ください。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

-B財務

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.