B財務

【財務スピテキ斜め読み】少しオトナの読み書きソロバン

ネットに書かれる「財務」の勉強法は、間違いとウソだらけ。

学習にかけた時間は簿記1級(500h)を優に超えるのに、出題側が少し意地悪すると5,000人が枕を並べて「Ⅳ」で討ち死に。第2問(設問3)に至ってはサンプル100名中正答者がなんと0名。

そんな噂を伝え聞き、診断士の「財務」「Ⅳ」とはいったい何者?そう訝った方にはチャンス到来です。診断士「財務」の勉強法とは当サイトを含め、ネットも講師も言ってることは間違いとウソばかり。そこで「活字になっている勉強法」を本屋で最初に立ち読みするのがベストです。

【財務スピテキ斜め読み】少しオトナの読み・書き・算盤

1⃣「財務」対策のベストとは、100人いれば100通り

MBAっぽい理論×簿記っぽい計算。両方をバランス良くこなすと診断士の「財務・会計」。

①「財務」の勉強法はその方の立ち位置で異なる。
②その立ち位置は、MBAっぽい理論×簿記っぽい計算の2軸で決まる。
③自分の立ち位置を決めたら、そこに適した学習方法でスタート。

そして受験者が100名いると100通りの立ち位置があり、その全員に適した学習法などありません。例えば以下に示すだけでも3通り。

①全くの初心者
→与えられたカリキュラムでまずスタート。
②金融機関勤務やMBA取得済 
→簿記寄りの計算練習を重視。
③簿記2~3級学習済
→やや理論寄り、特にファイナンス重視で。

例えば診断士合格のために簿記1級を取るのは無駄ゲー。簿記をいくら勉強したって、損益分岐や投融資のビジネス実務で使う機会がないと宝の持ち腐れ。資格マニアが1人増えるだけです。

知ってるよ、計算と理論をバランス良くやればいいんだろ?

はい、すると先日終わった「2次」試験のように、「計算練習ばかりやってんじゃねーよ」。出題側に意地悪されて悔し涙を流す心配がなくなります。具体的には、

×「財務」「事例Ⅳ」とは算盤(計算練習)
◎「財務」「事例Ⅳ」とは読み・書き・算盤

そう、周囲が「計算練習ばかりやってる」隙に、読み・書きをこっそり加え、スタートダッシュから差別化です。

2⃣良書を読む

なるべく薄いアカウンティング・ファイナンスの本をぜひ一冊。

いわゆる「ストレート系」の合格体験記を読むと、ほぼ必ず新書版のファイナンス、アカウンティングの本を読むと紹介されます。これは理論的に正しく、全体像を素早く把握できるうえ、悩んだ時にすぐ戻れます。

その逆が「診断士系のⅣ対策本」で、誤字脱字の正誤表があるのはマシな方。「営業CFをNPVに割り引け」的なトンデモ本が横行するのが実態で、ここにハマると沼がどんどん深くなります。

またこちらで紹介された通り、問題集を解かずに「読んで」予習代わりに。そんな最新スタイルの予習にも役立ちます。

3⃣「要する」にと一言で書く

診断士対策でサブノート作りはまずNG。そこで一言メモを取る。

こちらは逆に診断士講師やネット先輩の言い分が正ですが、診断士対策でサブノート作りはNGです。

ノートを作って勉強した気になり、問題を解く時間が減ってドボン。

当サイトはサブノートがお気に入りですが、やたら時間がかかりおススメしません。ただ、先日お邪魔したTAC無料講義で周囲の学習スタイルを観察すると、講師のトークを実に熱心に蛍光ペンでマーク+テキスト書き込み。イマドキそれも感心しません。

△単にマーク+テキスト書き込み
→講師のトークが脳を素通り。後から思い出しにくい。

◎「要するに」と自分の言葉で一言に
→テキスト書き込みに加え、あの時自分はこう考えた。すると記憶がつながり思い出しやすい。

「要するに」の一言メモ学習スタイルは、「事例の申し子」といわれるきゃっしい氏が著書で説明しており、ここはパクっていただきです。

4⃣計算練習~ソロバン

1⃣自分の立ち位置は知った。2⃣良書も一冊読んだ。3⃣要するに、とまとめる腕も磨いた。それでは4⃣計算練習のスタートです。おっと、スピード勝負の世の中、筆算で時間ロスなど感心しません。

筆算の「財務・会計」対策
→電卓パチパチしてスピードUP

電卓使用可の「事例Ⅳ」対策
→エクセルでスラスラ解いて実力UP

今日のまとめ

ネットに書かれる勉強法は、やはり間違いでウソだらけ?

だって書いている本人は大真面目でも、スタート位置もスキルも異なる「財務」では、マイ自己流をあたかも「合格ノウハウ」の如く自慢されてはOUTです。

今日説明したのは、周囲もやってるソロバン練習に、「読み」「書き」をオプションでプラスできること。最初に活字の本を読んで、正しい学習スタイルが固まった。すると間違いやウソだらけのネット情報が取捨選択され、最新・先端の学習スタイルに早変わりです。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

-B財務

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5