B財務

【1次財務】要復習問題リスト~ファイナンスは良問揃い

当サイト推定による正答率ランク(後日差し替え)

今年の財務は解きにくかった。そんな声を聞いたので、(どうせ明日にはTAC動画解説が出ますが)試しにH30「財務」25マークを解いてみました。どうせ明日にはTAC動画解説が出るので印象を一言でいえば、

△解きにくい印象を持つのは、「簿記」論点。

〇ファイナンスは2択で悩む良問揃い。

ところで当サイトが勝手に予想すると、今年の「事例Ⅳ」は出題ローテーション上、「ファイナンスの知識問題」の出題可能性が高いと睨みます。

その理由は、診断士「2次」の世界では、教える方も教わる方も「過去問の後追い」が大好き。一方、「ファイナンスの知識問題」はここ数年「Ⅳ」の出題が少ない穴論点。
初学者が有利になり過ぎない様、H30「財務」そのままの出題はまずないですが、「Ⅳ」のファイナンス対策には、「1次」過去問が最良の教材です。

そして別シリーズで示す通り、「Ⅳ」を解くのに簿記の知識は要りません。そこで、「2次」対策の本格スタートに備え。記憶がフレッシュな内に良問を解いて知識を固める、「要復習問題」をリストにしました。

【1次財務】要復習問題リスト~ファイナンスは良問揃い

「正答率」は当サイトによるパッと見の印象。後日TACの公式発表と比較し、差し替えます。

おまけ:これは当たらぬ無理ゲー問題

さて当サイト、25マークを解くのに電卓を使い、かつ「すっかり忘れていた」ROE~財務レバレッジの公式はネットを使ってカンニング。それでも25マーク中6マークはドボンと誤答。

負け犬の遠吠え~「このマークは当てなくても良いか」どうかの見分け方をどうぞ。

×第1問 伝票会計 (正解イ、誤答ウ)
→伝票会計なんて勉強したのは、遥かな昔。誤答ウでは単なる仕訳なので、当然×に。

×第4問 連結会計(のれん) (正解エ、誤答イ)
→連結会計はH29「Ⅳ」で出題されたので、ある程度対策した方は正解エを選べた筈。知識が薄らいでいたので、イを選んでしまいました。

×第8問 部門別個別原価計算 (正解ウ、誤答エ)
→診断士対策で、原価計算知識を深追いする時間はありません。正解ウの様ですが、当問は鉛筆コロコロが妥当。

×第17問 市場ポートフォリオ (正解ウ、誤答エ)
→資本市場線⇔証券市場線がごっちゃになって誤答しました。出題者がニヤリとしそうですが、記憶が曖昧な所を突く良問です。

×第18問 2証券のポートフォリオ (正解ウ、誤答エ)
→計算方法を全く思い出せず。逆に計算ができれば身につくので、これも教育的な良問です。

×第20問 効率的市場仮説
→出題論点こそ基本的ですが、これは多分当てさせないための嫌がらせ問題。

今日のまとめ

△解きにくい印象を持つのは、「簿記」論点。

〇ファイナンスは2択で悩む良問揃い。

どうせ明日にはTAC動画解説が出るので。きちんと復習にはそちらが良いですが、ざっくり解くと、H30ファイナンスはぜひ解き直しておきたい良問揃い。今年の「Ⅳ」でもしファイナンス知識問題が出たら、必ずニヤリとできるはず。

また、CVP(第11問)、NPV(第22問)、負債レバレッジ(ROEの公式、第21問)も良問です。明日の解説が出たら、H30「財務」の良問を改めて解き直してみるのも一手です。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-B財務

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5