2次答案(顧客)

ふぞ先輩の一斉スコア開示【快挙と二番煎じとそのメリデメ】

ふぞ先輩がのれんの二番煎じ!?

独創性がないとか、新鮮味がないとか、パクリとか、批評の言葉として使われることわざです。また、安易に流行に便乗したり、利益を目的として技術やアイデアを盗むといったニュアンスで使われる場合が多くあります。
出典:ことわざエヴリデイ
【今日の都市伝説】
①得点開示 ②わかりやすいキレイな日本語 ③再現答案当日作成。これらの「一発系イノベ」を全て否定し、199より上は検索できないアダルトフィルターを駆使してエコーチェンバー。そんなちびっこふぞ先輩のバトンリレーはギョーカイ名物に。

こらこら。非連続なイノベの逆転ゲームが日常茶飯事のビジネスシーン。バトンなんて、寝言を言ってる時点でOUTです。

ふぞ先輩の一斉スコア開示【快挙と二番煎じとそのメリデメ】

1⃣一斉スコア開示~ふぞ先輩のちっちゃな一歩が次のイノベへ

【今日のフェイクニュース】
あのふぞ先輩が、二番煎じでまさかの一斉スコア開示
ゆとり国語丸出しのブログゆえ、このままでは全員240点たまたまイメージが定着すると気づいたふぞ先輩。プライドを捨てて二番煎じのスコア開示に動いた。

こらこら。ふぞ先輩は計23匹のはずなのに、21名分しかないぞ。

スコアだけ開示しても、肝心の再現答案がないと役立たず。

スコアは悪くないとアピりたいけど、再現答案は見せたくない? そんなケツ穴の小さい先輩には、悪い予感しかしません。

2⃣21名分のスコアデータ

いやいや、肝心の再現答案をひた隠しとはいえ、小さなふぞ先輩が踏み出したホントにちっちゃな第一歩。ありがたく引用して定量的に分析しない手はないでしょう。

出典:ふぞ先輩のブログ スコア降順にし、エクセル条件付き書式で見える化

3⃣ふぞ先輩のちっちゃな一歩を活用可能?~著作権法の引用ルール

おやおや、ちびっこふぞ先輩が一念発起し、断腸の思いで公開した開示得点
それが翌日引用されるのは、ルールに従えば事前承諾が要らない、著作権法の引用ルールがあるからです。
著作権法による引用ルール
①主従関係が明確(明確性)
②引用部分が他とはっきり区別(明瞭区別性)
③引用する必要性があること(必要性)
④出典元が明記されていること(出典)
⑤改変しないこと
出典:TOP COURT

スコアの傾向を分析するためなら、上の表は①~⑤を満たしそう。

いえ、表をスコア順に並べ替えたり、色をつけて見やすくするのは「改変」にあたるかも。

ボク達がわかりにくく並べたスコアを勝手に見やすくしないでくだちゃい! ふぞ先輩がもしそう主張すると、この表はOUTな。

今日のまとめ

ふぞ先輩はちっちゃな自分をおっきく見せることが得意
ボク達は240点たまたまではない。21名中で250点以上が5名(S合格、24%)、260点以上が8名(Ex合格、約40%)がいるのでちゅ!
そうやって、スコアだけで合格自慢できると勘違い。でもそれがふぞ先輩の、終わりの始まりだった。

スコアは出すけど、再現答案は出せません? 全国平均比で金玉がちっちゃいのは名古屋人だが、ケツ穴が小さいのはふぞ先輩で確定な。

もうっ。どうせ「1次」を皿回ししたふぞ先輩なら、「1次」知識さえ使えばマウントし放題な姿勢は感心しません。

おやおや、①ふぞ先輩が断腸の思いで踏み切ったスコア開示とは、②世間標準から見ればいまだに再現答案をひた隠し、③試験情報の非対称性を悪用するふぞろいの「先輩体質」そのものだった。

でもでも、金型様以下8名のたまたま合格組を切り捨て、250点以上の13名がまともな記事を書けば、ゆとりの棒線消しで読み手をイラっとさせる一発道場を今年で逆転できる。明日から2回に分けて、このスコア開示のメリ・デメを検証します。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

-2次答案(顧客)

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5