2次連携(協力)

宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない(上)【2020年事例対策最新コーデ】

ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ

大量供給される最新再現答案に、モテ男を目指す最新コーデと、働かない妖精オジサンはあれで高給取り? そう、ネットやSNSに情報がダダ溢れするデジタル社会では、一人で全ての情報は処理しきれないのです。

そんな時はアナログな人気マンガで息抜きを
そろそろSNS疲れなサラリーマンやOLに勧めたいNo.1とされる「宇宙兄弟」。そのネタで、最新の組織論とリーダーシップを学びます。
「宇宙兄弟」が人気の理由
①豪華な声優陣
②宇宙飛行士選抜試験の過程がおもしろい
③1話1話に埋め込まれた心を動かすストーリー展開
④キャラ1人1人の豊かな個性
見終わった後やる気が湧いてくる
出典:NAVERまとめ

宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない【2020年事例対策最新コーデ】

画像:宇宙兄弟「完璧なリーダ」は、もういらない。(長尾彰、2018年)
ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ
【わかりやすくて具体的】
「宇宙兄弟」といえば、わかりやすいマンガで、次々起きる課題を具体的にミッションクリア。その「心を動かす」セリフに注目し、最新の組織論、リーダーシップを教えてくれるのがこの本です。
画像:amazon

そう、ふぞ先輩のブログに漂う、あのわかってない違和感。それはまず、「1次」で皿回ししてきた、組織論知識の薄っぺらさが原因です。

1⃣START:組織論の最新をわかってないふぞ先輩

ふぞ先輩? あれは同友館様ご自慢のAIに290枚分のキーワードを捧げるための使徒。

ご褒美=1.5倍盛り似顔絵入りの名刺を片手に、ふぞろいな合格自慢でウッキッキ―。

余計なことをブログに書くのは厳禁な。でもボクはここに居ていいんだ。

さらにイマドキ、事務局長に事例リーダーと、お子ちゃまタテ組織ごっこのバトンにこだわり、周囲のビジネスパーソンがあきれ顔です。

2⃣使える脳みそは全部使っとけ ~タテ⇔ヨコの組織の違い

こらこら。難しいコト書くと、またふぞ先輩フィルターに引きこもるから、手に負えないぞ。

ゆとりのふぞ先輩には、マンガで教えてあげようっ。

リーダーシップのこれまでとこれから
~使える脳みそは全部使っとけ~

宇宙飛行の様な不測(未知)の事態の連続に対応するには、牽引や統率ではなく、メンバーの個性や得意分野での活躍を促す、ネットワーク型組織が望ましい。

図解:タテ(ヒエラルキー型)⇔ヨコ(ネットワーク型)の組織の違い

出典: 宇宙兄弟「完璧なリーダ」は、もういらない。(長尾彰、2018年)

今対応すべきは、これまでの過去問か、これからの出題傾向変化か。ふぞ先輩は、組織立ち上げの時点でわかっていません。

(上)のまとめ

タテよりヨコへ。
ネットワークとコミュニケーション

【今日のまとめは都市伝説】
口では毛深い猫=権限移譲・部門・階層・ネットワーク・コミュと、一つ覚えのふぞ先輩。ところが狙い撃たれてキレイに8割落ちる原因は、事務局長に事例リーダー? 旧弊そのもののタテ組織をバトンでひきずる「わかってなさ」だった。

そりゃネルフは、290枚の答案をAIに捧げるために使い潰したい。

それにはほぼ無給の過重労働に文句を言いそうな、自分の頭で考えて動くタイプは必要ない。

うはっ、セミナーやブログからの機密情報ダダ漏れにご機嫌斜めの碇ゲンドウ(AKSM)氏
でもそれは人選ミスによる自業自得だった。

そうだよ、だから旧弊のバトンはお断り。これまでにないちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ。では後半に続きます。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-2次連携(協力)

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5