2次連携(協力)

【業務連絡】再現答案当日作成~緊張+緩和=お笑い理論

投稿日:

周囲がためらう勇気で飛びこめっ。当日18:00から乾杯する浮かれポンチなサークルに、少なくとも負ける気はしないだろう。

浮かれポンチの意味や語源とは?恋愛での浮かれポンチの特徴や注意点
画像:KIRARI
2020年に向けてイチ抜けするため、今年の優秀答案をどうイタダキしよう
そんな助平心で始めた【逆採点サービス】を、今年最後のイノベに変えちまった。それがネットワークによるコミュニケーションが生み出した、チーム理論によるラディカル・イノベです。
【和訳】集団で意見を出し合ったら斬新な変革案が見つかった。
再現答案は「事例Ⅰ~Ⅲ」の3つをWord打ちで作る。つまり理論上は最長40分×3=2h、最短20分×3=1hあれば作れる
そのメリットは①答案再現性UP=不慮の事故防止から、②確実合格の手応えで解答解説会巡り(リードユーザー) ③答案シェアリング ④当日マッチングまで。
試験委員のオトウサン達の大好物で、枚挙に暇がないねっ。

※「Ⅳ」ポエムは知識解答が主=与件をコピペできず全員の解答がブレブレなので、正直まともに採点しているかは怪しい。

再現答案当日作成は強者の戦略なので、目を瞑って1時間で作る奴がズラリ並びます。でも当試験は弱者救済が好きだから。浮かれポンチサークルを中抜きし、強者+弱者をマッチングするのがオトウサン好みです。

再現答案に時間がかかるAさん目を瞑ってスラスラ作るSさん
240点ふぞ派 260点まとめ派
目を皿にして集めたキーワードを眺め、解答構成をその場で考える予め想定した解答構成にキーワードをあてはめ、因果でつなぐ
→再現性が低い。嫌々作って作成に時間がかかる→再現性が高い。ウキウキしながら作成が容易。
もし自分がAさんタイプでも。勇気を奮って答案を公開しては
すると「1.5倍に盛っていない」10人分の最新再現答案が手に入る。そのギャップに気づいて埋めると、来年2020年の確実5割合格をイタダキです。

これからの「2次」当日は、再現答案作成用のPC持参がマストに。ない方は互いに貸し借りするんだぜっ。

酸っぱい葡萄は食べたら意外に甘かった

さて、自分達が出来ないことは、意地でも後輩にさせないように邪魔しよう
そんなサークルから漏れ聞こえる酸っぱい葡萄は、先手を打って甘くしちゃえ。
酸っぱい葡萄食べたら意外に甘かった
再現答案の有無は合否に影響しまちぇん!→違うよ。答案の再現性UPは思いつきを書かないブレーキに。
今日はアルコールで疲れを癒し、明日スッキリしてから作ろう!→違うよ。アルコールには忘却効果。それはスッキリでなくスッカラカン。
10/20(日)の夜は家族サービスが・・。→違うよ。今年の10/22(火)は祝日。ECRSでそこと入れ替えろ。
本試験に全力投球するのが大事でちゅ!→だから違うって。それは力んでスベる原因。
4事例全部作らないとダメですか?→うんにゃ、誰でも60点な「Ⅳ」、クソ難しい時の「Ⅲ」は翌日でOK。

レイヤー+知識で差が付く「Ⅰ」、与件根拠ぶちまけの「Ⅱ」を先に作るんだねっ。

「2次」を確実5割で卒業するには答案の再現性=当日作成がマスト。でも2割合格で良ければベストじゃない
でも隣のアイツができるのに、自分は出来ない。そして酸っぱい葡萄で自分に言い訳を始めると、負け癖がついて翌年もドボン。隣の芝生ばかりやっぱり青くて、多年度ループにいらっしゃいです。

浮かれポンチサークルと最後の2択

でもでも、10/20(日)は18:00から乾杯だっ
ところが居酒屋の平たい机は、手書き+PC入力を問わず、再現答案作成にうってつけ。日曜夜の居酒屋なんて暇だから、3時間でも4時間でも延長可能です。
すると当日は、きっとこんな最後の2択だねっ
サークルA:ホントに乾杯(笑)!試験の愚痴で傷のなめ合い。
サークルS:乾杯は19:00まで待って。今から1hは再現答案作成タイムです。

もしクソな先輩がすぐ飲みたそうな顔をしたら、「センパイ達は先にやってて。私達は今から再現タイムです」。そう教えてあげた時の先輩のポカン口を想像すると、ククっ。試験への緊張なんて、一瞬で吹っ飛びます。

緊張が緩和すると起きるのが「お笑い」。だから笑うと緊張が緩和するんだぜっ。
画像: 東大生が面白くなる方法を真剣に考える

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

-2次連携(協力)

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.