【EBAステマ】GW後半にできる「2次」対策~2次オプションWeb講座4コマ20,000円

昨年ネットの噂の一部で好評だった、GWの2次オプションWeb講座。今年はやらないのですか?

当サイトのそんな問い合わせに、GWに入ってやっとこんなお返事が。

GW直前まで収録していて、つい先日受付開始したからな。頼まれた「さわり」の部分を教えてやるから、使っていいぜ。

おやおや、GW後半といえば普段の勉強に飽きたり、模試を初体験したりと、「2次」に少し欲が出るころ。狙い済ましたタイミングなのかも知れません。ステマと承知の方限定で、噂のオプション講座の「さわり」をどうぞ。

【EBAステマ】GW2次オプション~実践!合格答案作成ゼミ

1⃣最新高得点答案~与件のコピペだけではない

「実践!合格答案作成ゼミ」では平成30年度2次筆記試験の再現答案全111名のうち、協会評価82名、得点開示56名の再現答案をもとにEBAメソッドに基づいて80分で実現可能な70点答案の作成方法を考察しています。

この講義では加点される解答の特徴だけでなく、与件解釈における段落の対応付けやその範囲なども考察することで、実現可能な70点答案の作成手順を明らかにします。ここでは参考までに、事例Ⅰの再現答案を使用してその特徴をご紹介します。

本講義では5名の高得点答案(78点~83点)をもとにその共通点を明らかに。

上記のデータは、高得点者5名のうち3名以上が解答に使用した要素(キーワード)を集計したものです。たとえば第1問では高得点者5名全員が以下の要素を記述しています。

要素 段落 解答者
大手企業との競争回避 理論 5/5
経営資源を集中できる 理論 5/5

高得点者に共通する要素は5問で12個ありましたが、そのうち5つが与件文の引用、7つが与件文に記述のない要素です。注目に値することは、全5問のうち2問が、与件文を一切引用しない解答である点です。このことから、出題者は与件文の引用による解答だけでなく、理論を応用した解答を評価していることがわかります。平成30年度試験は5問のうち3問が経営戦略の問題で、2問が経営組織の問題でした。そして5問中4問で理論を応用した解答が期待されていたことがわかります。このことからも、2次筆記試験では1次試験で学んだ理論の応用が重視されていることがわかります。

2⃣理論の応用とは  

ここでは簡単に1次理論の応用について説明します。理論の応用とは設問や与件に記述されたヒントを解釈して、1次理論を想定することです。以下に平成30年度試験で期待された理論の応用について紹介します。

「設問」とは、想定理論を記述するためのヒントが設問に示されていることを示し、「与件」は、想定理論を記述するためのヒントが与件本文に示されていることを示します。

このデータから、高得点者が設問解釈時点で理論想定し、これをベースに解答作成していることがわかります。また、想定理論自体は複雑なものではありません。いずれも1次試験で学んだ理論を素直に想定すれば記述できる内容ばかりです。

3⃣80分で実現可能な70点答案の作成

本試験問題は、満点答案を目指せば1つの設問を処理するために複数の段落を対応付ける処理が必要です。しかし複数の段落の与件を解釈すれば、それだけ時間の面・解釈面それぞれの負荷があがり、処理精度は低下します。高得点者はそれを知りつつ、「捜査範囲」を限定することで時間面・解釈面の精度を向上させることに成功しています。これが「80分で実現可能な70点答案」の作成方針です。

オプション講座ではEBAメソッドによる解答解説をもとに、上記の解答作成のためにすべきことを指導します。特に、平成30年度試験と平成29年度試験以前の与件・設問設計の相違点にも注目することで、「今年」の試験で必要な対策を講じています。2次試験を受験したことがある方はもちろんですが、まだ2次筆記試験の受験経験がない方は、1次理論の応用を具体的に知るよい機会となりますのでぜひ視聴してください。1次理論の応用については、「企業診断1月号」の特集に寄稿していますので、こちらも参考になると思います。

【EBAステマ】まとめ

ねぇ、最新・先端の口コミと普段アピってる割には、なぜこんなステマをするの?

それはズバリ、年30万円近いプレミア価格スクールの言い分を、4コマ20,000円でイイトコ取りできるコスパゆえ。どちらかと言えば、5月以降じっくり取り組みたい受験経験者向きの印象ですが、GW中に「2次」対策をやっておきたいよくばりさん向けに、連休中も即日受付対応してくれるそう。

ではステマの締め括りに、講座のポイントを聞いてきましたので、ご参考に。

当オプション講座には、こんな特典が。

  • 2019年5月31日(金)までにお申込みいただいた方を対象にEBAオリジナル事例問題(事例Ⅰ~事例Ⅳ)と添削サービスの特典がついてきます!
  • ​EBAオリジナル事例問題は、平成30年度2次試験の問題をベースに、EBAスクールがアレンジした問題で本オプション講座の理解度をチェックできる内容になっています。
  • さらに、添削サービスにより「EBAメソッドが実践できたかどうか」をフィードバック!

へぇ、新作4事例+添削サービス付きで20,000円? それは確かにお買い得。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村