2次連携(協力)

ゆるく、軽く、仲良く。噂のオンラインコミュニティを覗いてきたよ。

投稿日:

イマ一番新しそうな学習スタイル。

画像:EARTH LAB

2次スクールに通えば、年20~30万円は平気でするのに、独学+ふぞろいと合格率は大差ない。いや、コスパが良い分ふぞろいの方がむしろ上じゃね?

それは・・、「2次」筆記はマス目を埋めるペーパーテストのくせに、読み書き以外にコミュ力が欠かせないから?

または、診断協会のオジサマ達に「コイツはかわいい」と思ってもらえることが、これからの合格答案のマストだから?

そう妄想した当サイトの目に、こんな記事が止まりました。

ほほう、①試験情報がダダ漏れで手に入る他に、②悩みがあれば質問OK、②さらにコミュ力が急成長? そんな旨い話があって良いのか、kskn様の許可をいただき、コミュニティに加わってみたぞっ。

ゆるく、軽く、仲良く。噂のオンラインコミュニティを覗いてきたよ。

★はじめに★
このコミュニティは皆さんの物です。
この場を活用し、自分にとって有用な物に作り上げることもできますし、何の役にも立たない無用な物にすることもできます。積極的に発言をし、周りを巻き込んで「みんなで診断士合格」を達成できるようなコミュニティにしましょう!
★ルール★
×誹謗中傷
×ケンカ
×勧誘行為
×他人の個人情報を載せる
×その他他人に迷惑となる行為
★質問コーナーのルール★
・些細なことでも質問したいことがあれば積極的にしましょう!
・また、質問に対して答えられそうであれば、積極的に回答しましょう!
・各科目について質問をするときは @経済 @財務会計 @運営管理 @情報 @経営 @中小 @法務 をそれぞれ付けると、その科目を得意としている人に通知が行きますので活用してください!

ではこのコミュニティ、イマどんな感じで、これからどうなるの?

向かない方 向く方
スクール通学や既に学習仲間がいる
→試験情報はいくらでも手に入る。
独学や通信でちょっと寂しい
→有志はZoomでオンラインの勉強会や打ち上げも。地方だから勉強会に参加できないっ。それはもうカコの話です。
スタプラがあれば十分
→勉強のヤル気ならこれでOK!
浮かんだ疑問を解決したい
→年20,000人が挑む試験。大抵誰かが答えを持ってる。
ペーパーテストで稼げばいい
→もちろんそれで試験は受かる。
コミュ力を高める
→マイ意見を主張するより、異なる考え方を知って成長。

つまり、トップクラスの通学生が講師への生質問や仲間との意見交換を通じて鍛えてくるコミュ力を、地方・独学の方でも鍛えるチャンスが。ちょっとほめ過ぎですが、そんなボーナスを拾っておくのも、試験の早期通過にマストの一つです。

例えばこんな使い方

①リアル学習会ができる仲間を探す
→このアプリ、もともとは「ゲーマー向け最強ボイスチャット」であり、オンラインゲームをしながら会話したり、攻略法を探すツールの様です。なんだ、「攻略法」なら当試験も同じじゃね? 上手いやり方が見つかるかも知れません。
②抑制の効いたコミュニケーション
→登録制、匿名のオンラインコミュとはいえ。誰が見ているかわからない状況では、天下の公道で会話するのと同じで、内容は周囲にダダ漏れ。誹謗中傷やケンカに走らず(汗)、相手から情報を取り込むコミュ力が鍛えられます。
③自分の疑問にレスがつく。
→知りたいことは、待ってるだけじゃわからないよっ。質問を書き込むと、誰かがレスした時にスマホに通知される機能があるみたいです。ヨシ、当サイトも試しにやってみよう。

噂のオンラインコミュニティを覗いてきたよ~まとめ

ゆるく、軽く、仲良く。

オンラインコミュって何か怪しくね? きっと壺や印鑑を買わされるんだよ。うん、例えば月10,800円払うとホリエモンの下働きメンバーに加えてもらえるっ、なんて使い道もあるそうですが。

こちらのコミュニティ、母体はゲームの攻略掲示板っぽいものらしい。
①攻略に行き詰った時に質問してみる ②見つけた必殺技を投稿してドヤってみる。そんなゆるーい使い方が良さそうです。
イマ一番新しそうな学習スタイルって何かな。
初期はとにかく様々な方に覗いて欲しいそうなので、かるーい気持ちで登録するのも良さそうです。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

-2次連携(協力)

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.