1・2次並行学習

【3年ふりだし組】過去問題集は新調不要(+初学者向けチョイス)

ふりだし=リセットボタン

画像:PHP研究所

「3年ふりだし組」? こりゃまた今度は、エライとこにマウントして来やがった。

違います。「ふりだし」=ネガイメージなのは、お子ちゃま時代に人生ゲームで負けたトラウマ。あの野グソな同友館ステマをリセットし、真人間に戻るチャンスの到来です。

そう。同友館ヨイショのステマ=のれんバトン秘伝のノウハウを優良誤認でパクらされ、今年の「2次」で一つでもイイコトあったか?

その上もし今年まぐれで受かり、来年あのステマをおっ始めようモノなら
①ギョーカイ中の失笑を一身に背負い、②パラワークの声すらかからず、③貴重な診断士初年度を棒に振る破目に。

【3年ふりだし組】過去問題集は新調不要(+初学者向けチョイス)

そんなショボンな人生=今年のまぐれ合格より、来年の確実合格を狙う方が自分のミライのプラスに。今日はそこに気づいたあなたのために、学習3年目の正しい過去問集の選び方です。

TAC過去問集同友館過去問マスター協会公式問題集
年度別論点順年度別
5年分10年分14年分(2007~2020)
正答率A~Eランク重要度A~Cランク-
解説が手厚い辞書より分厚い設問+正解のみ
○向学心のある方○初学・独学者向き○実力者向き


1⃣TAC過去問集~盤石の正答率A~E+ウソ偽りのないTACブランド

イマドキ過去問を年度順に解くほど、非効率な勉強法はない。その反面、設問⇔論点の紐付け力が上がるのが、TAC過去問を使うまとめ派=1・2次ストレート合格タイプの強みです。
画像:CYBER BOOK STORE

○メリット×デメリット
○本屋の資格参考書コーナーに必ず置かれるTACブランド
○正答率A~Eランクは、易問捨て問の判断目安に
○専任講師が調べ上げた、テキストより詳しい解説
×過去問=OUTPUTと勘違いで先延ばすと、演習不足でドボン
×詳しすぎる解説で、消化不良に
×TACスピテキとの連動は、意外に弱い

ただし改訂するのは当年度分だけ。前年以前は放置なので、論点毎の整合性が弱く、たまに齟齬さえあります。

2⃣同友館過去問完全マスター~試験合格が目的ならこの一冊

診断士受験にはコストを掛けず、2年以内でたまたま受かれば上出来。そう割り切る輩には、同友館以外の選択肢はあり得ません。
画像:同友館OnLine

○メリット×デメリット
○過去問を論点順に解けば、テキスト代わりにINPUT
○「1次」=過去問の答えを覚えて当てる試験にピッタリ
○当問題集の皿回しで受かるのは、ふぞ先輩のお墨付き
×過去問のマスターこそ全てと誤解すると、「2次」でドボン
×稀に再出題される6年以上前の古い知識で目を皿に
×過去問集の〇〇ページと覚えると、出題変化に弱い

「1次」過去問は、タテ(論点順)×ヨコ(年度別)×ナナメ(誤答タイプ別)と縦横無尽に解きこなしてこそ役に立つ。3年目に当書を買い直すのは、過去問バカそのものな。

3⃣協会公式問題集

過去問自体は協会HPでDLできるから、後はTACの正答率A~Eランクさえあれば、コストゼロで高実力へ。立ち読みで目コピか、知り合いに問題集を貸してもらえる方なら、これ以外の選択肢はありえません。
画像:診断協会HP

○メリット×デメリット
○入手無料、正解つき×解説は一切なし

過去問集の難解な解説でウンウン唸るより、自分でネットを調べてバツをマルにする方が、実力が高まる。それは、これからの当ったり前です。

今日のまとめ

3年ふりだし組~過去問題集は入手不要
そう。解説が帯に短く襷に長い市販過去問集は、再受験時にはむしろ邪魔だろ?

ちな、初学者の場合、①お手軽試験合格が目的なら同友館過去問マスター、②自分のキャリア+スキルを磨く狙いならTAC年度別の一択な。

ほう。それにしても「3年ふりだし組」とは、またヘンテコな連載企画を始めやがります。

そりゃ、当ギョーカイにはメリットが一つある時、同じ数だけデメリット
そして公明正大な口コミは評価されるが、同友館ステマは誰からも嫌われる。

そこで次期のれんバトンが、たまたま合格を夢見てフテ寝する隙に、これから起きるミライを当てに行こう。すると当サイトのパクリを禁じられたのれんバトンに残る選択肢は、あのこっ恥ずかしい同友館ステマ一択なのです。(100字)

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-1・2次並行学習

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5