1・2次並行学習

【支配戦略と後出しジャンケン】7月「1次」延期の有無とそれから

延期有無の決定に皆がやきもき

意地でも7/11~12「1次」をやりたいキョーカイ+試験委員と、国策上一つでもリスクがあれば待ったを掛ける政府側。

そして試験の延期有無とは、経産省(+中小企業庁)⇔内閣府(+厚生労働省)の面子を掛けた綱引きな。

受験側はそこにやきもき。それは試験の実施日程次第で合格者数の半数以上が入れ替わる、くじ引き試験だからです。

ではこの運ゲー試験で、どう勝利をもぎ取るか。今日も「1次」で教わるフレームワークを「当てはめて」、検証します。

7月「1次」延期の有無とそれから【支配戦略と後出しジャンケン】

1⃣支配戦略(ゲーム理論):A⇔Bどちらに転んでも自分を有利に

【今日のフェイクニュース】
「1次」延期有無で、今年の合格者はこう入れ替わる。
ケースA:万難を排し、7月に「1次」実施
(結論)周囲のピンチは自分のチャンス。合格努力・実力順に受かる試験へ。
・(理由1)困難を乗り越えた初学勢は、「2次」対策をすぐ加速。
・(理由2)試験の合否は運次第。そう知る経験者勢は確実合格へ
ケースB:国家的判断により、「1次」は延期
(結論)環境変化を捉えて自分のチャンスに。合格努力・実力順に受かる試験へ。
・(理由1)「1次」過去問回転量が増え、初学勢の知識がUP。
・(理由2)経験者勢が「1次」の学び直しに注目し、知識がUP。

診断士ニーズが火急の高まりを見せる一方、不景気が来ると資格試験の応募が増える。一番受かりやすいのは、今年な。

過去問タテ解きを進めると、採点係45名のオトウサン達がこの試験に賭ける意気込みが伝わります。

では何をやれば今年で卒業? そこをフレームワークで具体化します。

2⃣初学者の支配戦略~420点ボーダー超えには丸暗記

過去問を解き進めると、何の変哲もない暗記=正答率Cだと気づく
この丸暗記の正否が240点ボーダーの境目に。あの皿回しバカでは気づかない、テキスト掲載済&過去問未出題の箇所を突いてきます。
【丸暗記のポイント】
テキスト範囲内かつ正答率A~Cの周囲を、ペンキ状に塗りつぶす
経済:GDPの定義、マクロ諸理論
財務:原則なし。最悪ケースで公式暗記
経営:労働関連法規
運営:IEや、CAD・CAM・CAEなど用語入れ替え問題
法務:会社法(機関)と穴論点(倒産、消費者保護法制。改正論点)
情報:ポケテキの収録用語
中小:全て

ラスト1ヵ月詰込み丸暗記のコツは、①試験ブログの語呂合わせ ②自分で付箋を貼った箇所の2つな。

ここは試験に出るのに覚えられない。その危機感とあのくだらなさのギャップで、一発暗記完了です。

3⃣経験者のリーダー戦略=同質化

経験者勢は丸暗記を避け、抽象化とピーキング
さて過去問の答えを覚えるほどバツに誘導される「2次」対策。ここで暗記回避に役立つのも、オトウサン好みのフレームワークです。

【今日のフレームワーク】
コトラーの競争地位別戦略

①リーダー(経験者勢)
→合格実力なら既に十分。合格枠↑+翌年申込者数↑=市場拡大を意識し、確実合格を狙う。
②チャレンジャー(初学勢)
→経験者勢が気づきにくいモレ・穴・弱みを狙う。差別化。
③フォロワー(バトン)
④ニッチャー(AAS)
画像:DIAMOND Online

ところが、「初学者からの逃げ切り」や「差別化」? フレームワークすら正しく使えない国語スクールを選んでは、受かる試験も受かりません。

リーダー戦略【模倣】
追随してくる相手の強みを奪い取る
余計な説明はもう要らない。今年で卒業したい経験者のあなたが今やることは、 「1次」タテ解き×バツマルドリルによる、知識セオリー&フレームワーク力UPです。

今日のまとめ

延期決定の有無に皆がやきもき
ただその有無はもはや国策レベルの論点に。そこで「決定をただ受け入れる」周囲をよそに、A⇔Bどちらに転んでも自分を有利にする、支配戦略を考えます。

【初学者】
過去問を回し、理解を通じて暗記を減らす。試験実施日が確定したら、丸暗記に切り替えて詰め込みです。

【受験経験者】
「1次」バツマルドリルでフレームワーク力を高めたら、「2次」過去問の共通点を探して抽象化。すると解答丸暗記が減り、「2次」でバツがつくリスクが下がります。

え、そんなコトしていいかって? その答えは5,000枚の答案を集めてから採点基準を決める、あの後出しジャンケンなオトウサン達が教えてくれます。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-1・2次並行学習

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5