1・2次並行学習

【今年の5大合格要素】設問解釈×レイヤー×セオリー×想定読み×設問別マーカー

【業務連絡】
さぁ今日から6月。サイトのカラーも一新し、気分も新たに今年の夏を駆け抜けます。

のれん&バトンのパクリはお断り

受験技術は改変自由のオープンソース。あの熾烈なパクリをどうお断り?
のれん&バトン先輩最大の組織目標は、ボクたちのノウハウを後輩にパクらせて伝承すること。放っておいても、新しい変化や進化を好まないから、大丈夫。

自分達の知らない進化は全て酸っぱい葡萄に。「Ⅰ」の時流に周回遅れな。

目指せノウハウコレクター。「Ⅲ」の初見問題攻撃で、総すくみです。

そして、あの清々しいまでの同友館ヨイショと薄っぺらな皿回し。出題傾向と採点基準が毎年変化することすら一切認めない情弱に、今年の試験で負ける気はしないでしょう。

設問解釈×レイヤー×セオリー×想定読み×設問別マーカー【今年の5大合格要素】

【今日のフェイクニュース】
エコーチェンバー=情報のたこツボ化は、8割ドボンのリスク
SNSやZoomの無料セミナーが当たり前化すると、「2次」筆記対策は、日本全国同じ情報のぐるぐるループに。
ついそれを妄信し、ボク達こそ正!なんてブログで絶叫した瞬間に、採点係45名のオトウサンから狙い撃ち。

1⃣今年の5大合格要素

いいかい、のれん&バトンの坊や達。いい年こいてパクリばかりじゃ、脳ミソのしわがもうツルっツル。自分で考えるコトが苦手になってきただろ?

そこで5大合格要素のオリジナルはどの辺り?出典を確認しておきます。

設問解釈×レイヤーはスクール発祥。でも既に誰でも採用できる公共財です。

「1次」セオリーの持ち込みはウチが最初な。誰でも自由に使っていいぜ。

想定読み×設問別マーカーはきゃっしい様の慧眼。使うときは必ず出典を示しましょう。

2⃣5大要素の事例展開

事例Ⅰ:長文化した与件では、想定読み×レイヤーがマスト
事例Ⅱ:ダナドコ事例に知識は要らない。猫でも取れる60点
事例Ⅲ:解き方は「Ⅰ」と同じ。レイヤーを外すと、読みにくいズレズレキーワード答案に

ふはっ、これだけ先に書かれたら、のれん&バトンが蟻一匹這い出る隙もねぇな。

今日のまとめ

今年の合格5大要素試験の4大不合格リスク
①設問解釈
②レイヤー
③セオリー
④想定読み
⑤設問別マーカー
モレ:合格者様に不都合なことはひた隠し
ムラ:自分達で自分を褒め合うムラ社会
ダブリ:常に同じ情報がぐるぐるループ
パクリ:スクールに警戒されて情報遮断

あのムラ意識では、同友館様のマイナス要素をブログに書くのは厳禁です。

さぁ「2次」筆記まであと5か月の予定。同じ情報がぐるぐるループして誰もが合格実力に届いた「2次」を、今年で卒業するにはあと何を足す?

そこで毎朝ブログを読んで一歩ずつ知識を新たにする他に、月が替わる度にギアを入れ替えてもっと加速を。さらにパクリを脱してミライを見据え、自ら考えて動く。これからのマストはこれでバッチリです。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-1・2次並行学習

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5