1・2次並行学習

【科目別・過去問の回し方】8割ドボンの試験を5割で卒業

読み手の8割は今年で受かる気だが、
それでもやはり8割落ちる。

ではなぜ隣のアイツはスラスラ受かる?

そりゃ決まってる。「1次」で鍛えたレイヤー×セオリーで、与件を想定読み。ついでに設問別マーカーなら、モレ・ダブリが少なく80分を楽々時短な。

ふぞ先輩を仲間外れにしたら、昨年ホントに5割が受かった。今年はそれを都市伝説から事実に変えます。

8割ドボンの試験を5割で卒業【科目別・過去問の回し方】

1⃣与件をスラスラ読める「言い回し」

【今日の都市伝説】
採点者が一番好む言い回しは、「1次」過去問の選択肢+リード文
「2次」採点者=試験委員のオトウサン全45名とするのが通説に。
学者の基本は自分が一番だから、自分と似ている文章につい大きなマルをつけてくるのは、納得です。

ではなぜ8割ドボン? いつもの通り、悪目立ちなふぞ先輩との比較で考えます。

【A】240点ふぞ先輩【Ex】260点まとめ派
試験合格が目的化している試験を通過点とし、進捗+余力管理
題意を読めていない題意を読めている
テクニカルなノウハウ偏重わかりやすい日本語を書く

2⃣過去問タテ解きならスラスラ読める?

【スピテキ掲載頁順】過去問タテ解きリスト

最新過去問5年分を、2020年スピテキ頁順に並び替え。TACスピテキ+過去問派の学習効率をダダ上げする、のれん&バトンに内緒の過去問リストです。

結構しつこく貼ってきやがる。

「1次」過去問を論点別にタテ解きすると、オトウサン達が教えたい「題意」が分かる。そのスラスラ=わかった感が、今年の狙い目です。

3⃣「1次」の基本は過去問回転

過去問学習の効果が出るのは、まず3回転して正解を覚えてから。
以下の3科目は解きやすく、正解を覚えやすい。そこでまず一度全問をタテ解きします。

1位:「ファイナンス(財務)」
筆算の制約上、理論教育効果の高い良問が粒揃い。
WACCやβを平気で使いこなす診断士に、他の士業もびっくり。
2位:「企業経営理論」
「2次」直結である他、「技術経営」「マーケ」は最新トピックスをここぞと出題。
一方、クソ問だらけの「組織論」は捨て。2次「Ⅰ」対策で学べばOKです。
3位:「経済学」
5年連続超易化ですが、難化すると手に負えない科目。
でも前年誤答選択肢が翌年の正解になるので、難化しても50点キープ、易化年は70~80点のボーナス科目に。

4⃣タテ解きに一工夫要る科目

逆に皿回しでは力が伸びない=ふぞ先輩の苦手科目たち。原因はいろいろですが、①こちらは先に正解を見て、②バツをマルに直すツッコミドリルを一巡してから、③最後に一度タテ解きします。

1位:「経営法務」
あの苦手意識は、覚えた所がテストに出ないから
辞書引き学習で、過去5年未出題の重要論点を面知識で押さえます
2位:「運営管理」
1次「生産管理」⇔2次「Ⅲ」の出題レベルが乖離しすぎ。皿回しの過去問回転では「2次」で勝てません。
3位:「アカウンティング(会計)」
簿記に基づく出題範囲が広すぎるので、過去問回転だけでは、虫食い状の知識が出来上がり。

5⃣ただし最初は、「年度順には解かない」

同友館過去問マスターを皿回すと、誰でもふぞ先輩になれる。過去問を論点順に解くことは、それ位効果的です。

過去問とはまず3回転して正解を覚える。知識が収穫逓増するのはその先です。

TAC過去問で年度順に解く時間はまるっとムダな。力試しなら模試があるだろ?

今日のまとめ

こんなに沢山勉強したのに、今年も8割落ちますか?
はい、確実に8割落ちます。特に最近の研究では、「2次」対策が長期化するほど、その合格率が2割に収束するとわかってきました。
~過去問の皿回し~バトンの誤った学習マインド
計24匹も首を揃えて、ふぞ先輩ブログはなぜあんなに薄っぺら?
その理由は全てがパクリで、自分の言葉で語れていない。つまり全科目一律の皿回しこそが正義であり、科目別にやり方を変える工夫がない。そのため「1次」選択肢+リード文も読めていない。

過去問タテ解き&バツマルドリルの普及で、バトン+過去問完全マスターが要らない子に。

ふはっ、こりゃ皿回し信者は、顔を真っ赤にして黙りこむしか術がねえ。

そう、早い話が工夫が足りず、「1次」作問係のオトウサン45名=「2次」採点者だなんて想像すらしない、情弱なバトン。

奴らを仲間外れにさえすれば、少なくとも5割で受かるだろう。これが都市伝説でなく事実になる日は、もうすぐそこです。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-1・2次並行学習

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5