1・2次並行学習

【2020年合格目標】ノウハウ終了のお知らせ~学習スタイルのここがマルバツ

投稿日:

「1次」対策の市場シェア
1位:TACスピテキ・過去問
2位:スタディング
3位:某ノウハウ出版社

「2次」の合格ラインはまだカオス。だから「2次」の初受験は今年でなく、試験日程が変わり「初学者優位」が確定する2020年に狙いを絞ろうっ。

今日はそんなお目が高いあなたのために。知識マークや国語記述の試験のクセに、「聞かれたことに答える」コミュニケーション力を重視する。そんな2020年試験を勝ち抜くための、ノウハウ終了のお知らせからです。

ノウハウ終了のお知らせ
ビジネスシーンも試験対策も、「コミュ力」がイマのマストに。試験上では、知識や題意を素早く捉える「国語力」とほぼイコールです。
WHY(なぜ) ←ボタンを掛け違えない
WHAT(なにを)←聞かれたことに
HOW(どのように) ←わかりやすく答える
→このボタンの掛け違いをノウハウと 称して取り繕う手口は、もう出題側にバレっバレ。そこでノウハウ時代の終了を、このお知らせを以て確定しちゃえ。

この国語力が低い多年度滞留層をターゲットに出版される一連の「ノウハウ本」なのですが。①その国語力の低さゆえに出題側の思惑とズレ、②採点基準を毎年変えられて、③ドボンしてしょぼん。

そこで「2次」試験まであと1年ちょっと。「ノウハウ」のお世話にならないうちに駆け抜けるために、【2020年向け】学習スタイルのマルバツを紹介します。

【2020年合格目標】ノウハウ終了のお知らせ~学習スタイルのここがマルバツ

※イマの市場シェアでなく、これからの試験合格にベストな順に紹介します。

これからの学習スタイル1位:スタディング
【ここがマル】
①60点合格にマストな知識への絞り込み、②耳から入る体感学習、③スキマ時間を活かした暗記の定着。単なる格安ローコストキャリアではなく、「30万円+1,000hの無駄なカネと時間のコスト」の参入障壁をぶち壊した、最新注目の学習スタイルです。
【ここがクソ】
あの大量ネット広告×粗悪なステマ(自称:アフィリエイト)は皆びっくり。ステマブログに1回数十円がチャリンされると思うと、つい申込をためらってしまう、ブランド力の低さが課題です。

スタディング社にぜひ解説して欲しいR1「経営」第30問(設問2)
×エ マーケターが、企業と無関係な消費者であるかのように振る舞って情報を受発信することは、当該企業にとっての長期的利益(→○不利益)につながる。

なんだか誰かに当てつけるような、素敵な誤答選択肢だねっ。

これからの 〃 2位:スクール通学
【ここがマル】
診断士受験でスクール通学を選ぶメリットは、①ビジネス知識が備わり ②講師や周囲とコミュ力を鍛え ③手軽なビジネススクール気分を味わえる。次のデメリットさえ回避できる方なら、ベストの選択です。
【ここがバツ】
週20h、1,000h学習が合格前提?それは講師を通年50週稼働させたい、スクール側が勝手に決めた都合です。独学やスタディングなら週15h×40週=600hで楽々合格なのに、通学を選ぶと週20hがマスト、25h程度がベストです。

独学者なら週15h×40週=600hの問題集回転で「1次」は受かる。生講義150分受講のロスがある通学生は、週20hがマストです。

これからの〃3位:独学
【ここがマル】
同じ完全独学でも、100%自己流か、市中勉強会を活用するかで変わります。当試験は「コミュ力」を競う珍しい国家試験なので、勉強会やSNSの活用でスコア2倍×コミュ力2倍=計4倍のメリットが出てきます。
【ここがバツ】
「完全独学」にこだわると、合格メリットが周囲の1/4に。また(当サイトを含む)ネット情報は、①自分たちに不都合なことは書かないので5掛け ②国語力が今イチなのでさらに6掛け。一般的なスクール生×0.5×0.6=3割程度の情報しか入手できない「情弱」である認識を。

(当サイトを含め)ネットの噂なんて信じちゃダメだぜっ。

ノウハウ終了のお知らせ:まとめ

へぇ、「1次」合格を目指すには、まずスタディングを検討するといい。

さらにスタディングには、「2次」対策がバンドルされないメリットが。クッソ役に立たないバイトル採点の「2次」対策をセット買いさせられる大手スクールと違い、【2020年向け】にベストな2次スクールを来年8月まで見極めることができます。

この考え方をリアルオプションと呼び、2次「事例Ⅳ」対策で実際に学びます。そう、診断士試験のいいトコは、教わる知識セオリーを自分の合格戦略にすぐ応用できるコト。そしてそれがそのまま、リアルなビジネスで戦うスキルになります。

「1次」の知識セオリーは勉強するほど面白いし、「2次」で応用が利くから試験はすぐ卒業できる。だから今日はノウハウ終了のお知らせなんだねっ。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

-1・2次並行学習

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.