2次判断(競合)

ふぞ先輩のミスチョイス【2019年合否のツボを振り返り】

新しい方法を仮定して、
それができるようになるように、
少し工夫をすればよい。

わかりやすく具体的に言えば、これが卒業の条件だ。

アタシの言い分こそ正しい!とネットで詐称するスクールの低合格率のことかな?

「!」乱打で思考停止する読み手こそ、いい面の皮なことだな。

いまどき努力wwでは、数年がかりで240点のボーダーライン。新しいやり方に乗り換える工夫がこれからのマストじゃね?

くじ引き試験で貴重な一年をロスしちゃ勿体ない
そこで数年がかりで240点ボーダーをうろうろ、つまりギョーカイのドンビリ争いまっしぐらだけど、ゾンビの様に諦めない。そんなふぞ先輩のミスチョイスを、反面教師としてどうぞ。

ふぞ先輩のミスチョイス【2019年合否のツボを振り返り】

1⃣2019年、数々の失態を重ねたふぞ先輩最大の失敗

最大の失敗とその理由
→訊かれたコトに答えない。言葉を濁す。
Q:ふぞに入るにはどうすれば?
A:ごにょごにょ。(←ひた隠し)
Q:合格自慢だらけのブログを書くと楽しい?
A:精神年齢約14歳の素晴らしい仲間と出会えます!(←訊かれたことと答えがズレる)
おやおや、ふぞ先輩の採用基準なんてこの程度
①240点台のギリギリ合格が望ましい
②女性は全員採用
③野郎はインスタ映えする二枚目優先。
せいぜいこの程度なのにひた隠すから、謎が謎を呼び、悪い方の口コミばかり流れる結果に。

それでもこれから生涯、ふぞろい1.5倍似顔絵入りの名刺を配れば、ギョーカイの人気者。だからボクはここにいていいんだ。

でもふぞ先輩は、訊かれたことに答えない。

それは、試験委員と戦うことをネルフに義務付けられた、14歳の純真なハートを持つ少年少女の集まりだから。ネルフの方針に余計な疑問を持つ奴は出入り禁止なっ。
参考:「逃げちゃ駄目だ」の使い方

こらこら。ふぞ先輩をうっかり踏むと野グソの様にねちっこくまとわりつく。間違っても寄り添われない様、みんなでバリアなっ。

2⃣2019年試験、ふぞ先輩が教えてくれない合否の決め手

ふぞ先輩は教えてくれない
っていうかアダルトフィルタ後のバブルゲームに夢中な彼らの理解じゃ及ばない。当コミュニティ内では240点台をうろうろせずに済む、こんな最新の議論が盛んです。
決め手① 口述の傾向から指導するのが良スクール
・口述では本試験と対極の質問がされ、解答暗記でない知識の定着が問われた。
・口述の口頭試問→診断実務の受け答え→事例作問のモデルケースに
・つまり過去問の正解より、口述試問を集めれば、出題傾向を先読みできる。
決め手② 過去問重視一本鎗は今イチスクール
・過去問のやり過ぎでその答えをそのまま書くと、狙い撃たれて落とされる。
・過去問バカを避けるには、TBCブロックシートの具体→抽象化が効果的。
・TBC抽象化ブロックシートとEBAの知識重視は同じことを言っている。
決め手③ 事例Ⅰ~Ⅲは、こじらせor薄っぺらを避ける戦い
・事例Ⅰは与件コピペの薄っぺら解答は避け、レイヤーから導く知識を外さない。
・事例Ⅱは知識ほぼ不要なので、何が問われどう答えるかをパターン化。
・事例Ⅲは必ずオーソドックスな正解になるので、スクールでヘンな癖をつけない。
決め手④ 出題/採点傾向の変化と、スクール選びの基準の変化
・スクール通学を選ぶなら、出題傾向に沿った自前の演習事例の質で決めると良い。
・スクール選択に悩む時は、各校の紹介動画を見くらべると選択基準に。
・ふぞは入門、TBCは実践。各4,000円程度で入手できるのでコスパが良い。
・TAC「事例Ⅰ~Ⅲ」は何の役にも立たないが、「Ⅳ」計算問題集は秀逸。
決め手⑤ 既に合格実力のある方は、通学より他流試合を
・勉強会の鍵は①メンバー ②何をやるか。周囲の設問解釈→理論想定が参考になる。
・本試験2週間前のセルフ模試は、あえて他流試合にするのも効果的。

今日のまとめ

今日の都市伝説
同友館機密情報のダダ漏れに憤る碇ゲンドウ(AKSM氏)は、①まずブログを言論統制し、②次はセミナー開催禁止の刑に。

そうだよ。ふぞ12先輩は240枚の240点答案を集めることに専念し、試験の評価や振り返りなどは一切禁止なっ。

ネルフネットワーク以外に、パラワークのヨコでつながるなんて認めねぇ。1~6月は宿題を一杯出して、ふぞ13先輩は副業禁止の刑なっ。

ふぞろいとは、①市場規模年5,000冊の入門書を同友館社の収益のために毎年発刊することが全てのミッションであり、②その手段が試験委員と常に戦う姿勢を保つこと。

その結果、8割落ちようが、パラワークの時流に乗り遅れようが、ネルフは一切知らんぷり
それはパラワークが浸透する前の診断士試験とは、安価でタダ働きも厭わないボランティアが、毎年1,000人単位でふんだんに供給される構図だったからです。

うはっ、ネルフの謎を探るだけでも、今年1年たっぷり楽しめやがるね。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

-2次判断(競合)

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5