2次知識(自社)

お待たせ「2次」対策~ぶっちゃけ蔵出しセール【HAKS氏】

投稿日:2019年7月2日 更新日:

変化の速い「2次」対策で、2年目上級生は7月をどう戦うか?

TAC模試が終わると、あの4択マークの合格手応えを掴んだ方から順に、気分は「2次」対策一色に。

ところで「2次」に上達し、80分で処理できる文章量が増えると。
今まで気づかない根拠や言い回しが目に付く。
これを書けば+5点。このパターンは見覚えが。
それは出題側が仕掛けた多年度トラップだっ。
見事に誘導されて多年度ループにまっしぐら。

中途半端に上達するとむしろ受かりにくいため、①HAKS氏が説くような2年目王道を行くか、②7月は流して8月から初学者と同じペースに合流するか。2年目上級生の7月は難しい選択を迫られます。

どうせ8月には次のセカンドインパクトが。
古い記事でドヤりたいなら今の内だぜっ。

うっ、では2年目上級生向けのネタを語らせるならこの方に。1年前(2018年7月)の最新スタイルはどうだったか。あのHAKS氏の記事の再UPです。

2年目上級生の「落し所」はどの辺り?【HAKS氏】

1⃣合格プロフィール

①HN、職業、年齢
HAKS、兼業診断士、36歳
②「1次」「2次」受験回数、点数
1次 1回
H28 (点数忘れた・・)
2次 2回
H28
H29 266点Ⅰ77、Ⅱ70、Ⅲ67、Ⅳ52
③学習時間
100時間以上/月

2⃣合格年の「2次」学習スタイル

①予備校の通学授業とオフの任意勉強会
②各校のミニ講座やネットの情報
2年目上級生がこれを1年続けると?
良かった点反省点
任意の勉強会でのディスカッションでいろんな人の意見、とりわけ解答レベルの安定した人の意見が取り込めた少々時間を詰め込みすぎて体調不良に陥ったこともあった。
学習時間や模試の得点などを開示しあうことで「張り合い」が出て切磋琢磨する環境や自分に対する厳しさを維持できた。いろいろな予備校の演習問題も解いたので、変な癖のある予備校の問題に解答クオリティを左右されたことがあった。

4⃣今年の自分なら「2次」はこうする

①「2次」回答スタイル

傾向回答スタイルその結果(2019追記)
傾向的に今年は昨年ほど難しくないはず従来通りに基本的な論点をしっかり押さえて、事例Ⅳ頼りの作戦は取らない。△難化するが差がつかない新パターン。
出題者が求める解答が何かがつかみにくい傾向が続いているやはり分散解答とで得点の小さな積み上げを狙っていく。○オーソドックな「Ⅰ」は実力通りのスコアに。
とうとう図表が出なくなり、その分は文章のボリュームが増えたしっかりとマーケティングの4Pなどを抑えた内容の抽出を迅速に実行して読み取りに時間を掛けない◎ノー勉でも受かる?ショボいダナドコ。
どうやら生産管理と言うよりは一昨年は品質管理、昨年はサービスマーケティングの様な「生産周り」の内容に触れることが多くなった。そういった論点が出ても驚かずに冷静に対応◎全社戦略→生産管理→生産業務まで広く問われて難化。

②テキストを入手する順(上位5点まで)

1⃣ふぞろいシリーズ
理由
先人の解答に学ぶものほど優良な教科書はない!ただし、年度によりふぞろいメンバーの質や問題の傾向も異なるので、複数年度分集めて自分なりの解答を見出すことがベスト。
2⃣MMC2次通信直前講座 教科書
MMCの金型解答やMCサークルの概要がわかり、解きやすくなる
3⃣LEC思考力コンプリート講座テキスト
金型解答では対応できない変化球を投げられた時に、論理的に考えるコツがわかる
4⃣ MMC2次直前講座内の財務会計事例の解法テキスト
ここまでわかりやすく財務事例をパターン化して練習させる問題があった事に驚きを隠せない
5⃣TBC2次試験対策テキスト
一次の知識と2次の解法をバランスよく学べる安心感
ランク外だが持ってた方がいいもの ~TAC2次対策テキスト
他校の先進的な内容に比べオーソドックスだが、周囲が持っているので自分も持っておくと安心感がある。

5⃣これから合格を目指す方へのアドバイス

これから周囲の人が夏休みのレジャーに勤しむときに「勉強」の2文字に振り回されるわけですが、、、まずは合格を信じて目の前の課題に取り組むのみです。

そして、周囲の励ましの中には「傷つけまい」とする遠慮したアドバイスも含まれるために、逆に物事の本質を見誤って、正しい選択ができないときがあります。そんな時には周囲に「本音」を言ってくれる人と勉強をした方がどんな教科書よりもあなたの合格への近道になるはずです!!ガンバレ。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

-2次知識(自社)

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.