キャリア&スタイル

【これからのロジカルと地頭】のれんバトン=ゆとりに参入障壁

はやくうかってぼくもコンサル?

画像:Ikemen Series

最近すっかり見掛けないけど
つい先日まで、診断士=コンサルと勘違いしたゆとりが机上の空論をブログに書き散らし、周囲が眉をひそめるシーンがちらほらと。

診断士≠コンサル。その実態はほぼ補助金ギルドだが、これからはパラワークの先兵な。

えっへん、診断士合格→コンサルに非ず。でも自分のキャリアに何が必要かを、自分でコンサルできる。つまり弱みを見つけて補強する。それが当資格の魅力です。

これからのロジカル・地頭力

そう。のれんバトンの様に、(行動力の)弱い者同士が群れて傷を舐め合うと、十八番のエコーチェンバーで弱みをさらに弱くするだけ。

はい、あんな風になったら、お・し・ま・いDEATH

そこで早くも人生の詰みは避けたい、あなたのために
のれんバトン=頭が悪いと思われる特徴と、その逆=地頭を磨くコツをネットで探しておきました。

1⃣地頭が良いとは潜在的な頭の良さ!

ただしその良し悪しは、ペーパーテストでは測れない。
"自頭・地頭が良いとは潜在的な頭の良さの事を指します。自然に論理的な思考が出来たり、元々コミュニケーション能力が高いので、特に無理をしなくても周囲から認められたりします。学校での授業などで得る知識の豊富さを指すのではなく、それ以外の賢さを意味するものです。"
出典:chokotty

地頭が悪い特徴のれんバトンの傾向地頭が良い特徴
呑み込みが悪い要領が悪く世渡り下手⇔コミュ力が高い
オタ話し相手と目も合わせない⇔人たらし(立ち回りが得意)
頭が固い受験生は自分より下と思いこむ⇔応用力がある
ピントがずれる同友館様に不利な点はひた隠し⇔直観力がある
判断が遅い気が付く頃には茹で蛙⇔理解力が高い
好奇心が少ないブログの話題も少ない⇔発想力がある
十回聞いても分からない見飽きたネタの繰り返し⇔一を聞いて十を知る

そりゃ猫でさえ、少なくとものれんバトンよりは、頭が良いと思われたいだろ?

士業の世界は互いに格付けしあうマウント合戦。あの第一印象の悪さで損すると、食える仕事は一生回ってきません。

2⃣人生、イケメンは損しない

イケメンはなぜモテる? それはもって生まれた外見もさながら、自分を良く見せるポーズの工夫や、普段からの努力を怠らないから。
画像(新田真剣佑):ハッピーライフ

ただ必ずしも外見=イケメンでなくても、モテる奴はモテる。それは周囲への配慮やにじみ出る知性、はたまた少し品の良いシャツの着こなしや、常に爪を短く切っておけばOK。

そもそも地頭の良さとは

地頭の公式=知識量×整理体系化×発想力×単位時間
・頭の回転が早い
・発想力が高い
・思考力がある
・いろいろなことを知っている
出典:Servithink

このリンク先で面白いのは。のれんブログまがいのコピペでなく、地頭の良さ=考え続けられる時間だと、独自の着眼をするトコです。

引用:「地頭の良さ」とは連続して脳に負荷を与え続けられる時間に比例
①思考とは
短い時間の間に前段で書いた「知識」と「経験」を組み合わせ、問題となっているものに対して複数の過程や想定を繰り返し、具体化と抽象化をおこない、結果として「その答えは◯◯である」という答えにたどり着く。
引用:地頭の良さ=答えに至るまでの「時間が長いか短いか」
②そこで重要になるのは
答えにたどり着けるまで『「知識」と「経験」を組み合わせ、問題となっているものに対して複数の過程や想定を繰り返し、具体化と抽象化』という活動に対して脳を動かし続けられるか?

おう。地頭の良さとは、①暗記で脳を鍛えたり、②自分なりの答えを出すまで考え続ける。後から意識的に伸ばせるぞ。

今日のまとめ

ねぇねぇ。なぜ試験ブログは、右も左もノウハウだらけ?

そりゃ、「2次」筆記では、余計なコトを思いつく奴から順にドボン。そして多年度ループ=落ち続けると脳が働くことを拒否し、その成れの果てがあのノウハウだ。

3,000円のふぞ一冊で受かるコスパ最重視+ノウハウ集めがだーい好き?
①試験中に余計なコトをたっくさん思いつくのがのれんバトン。②試験中に考える+思いつくリスクを排除するため、普段から常に考え続けるのが、まとめ派です。

のれんバトン=落ち続ける前から早くもパクってノウハウ満開。こんな奴らにコンサル料を払う人数はゼロ以下です。

まぁ試験合格が目的化し、AASに年数十万円のお布施を厭わない、クソなベテよりは100倍マシだな。

そしてこんな記事を日曜朝にのれんバトンに読ませると、ちっとも理解できずに酸っぱい葡萄。そう、それが「普段から常に考え続けて」いるか=地頭力による参入障壁です。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-キャリア&スタイル

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5