【経営】スピテキ一気読み #1~#9

【経営】スピテキ一気読み #1~#9

ここはS論点。必ず試験に出ます。
ここはB論点。最近は試験に出ません。

昨日今日が受験校「経営」養成答練でしたが、手応えはいかがでしたでしょう? そして30万円弱。決して安くない学費を払い大手スクールに通うメリットは、

  • この論点はSランク、こちらはBランク。
  • 学習するウェイトをそう指し示し、効率良く合格させてくれること。

さてこの重要ランクとは、受験校や資格の違いを問わず、S→A→B→Cで説明されることが主です。

一口で言えばAが重要論点。Sは何が何でも超重要論点。

スピテキ各論点は、重要度S~Cを頭に振って、内容を読み進む。

S論点:
「2次」でも問われる、つまり理解して使いこなす知識。しょっちゅう出てきて自然に覚え、覚えた後から理解に進む。
A論点:
「2次」で直接問われることは少ないが、確実に知識を覚えておく論点。単語カードや語呂合わせなど、暗記テクニックも併用。
B論点:
いわゆる日経新聞レベルの基礎知識。知識を覚えるというより、他の論点とのつながりや知識の使われ方を学ぶ。
C論点:
他論点とつながらず独立したおまけ知識。日経新聞レベルの社会常識として知っておく。

ではさて、教室講義のライブ感が旗印の当サイト。え、こんなコトブログに書いてもいいの? そ目を疑うような、

「経営」スピテキ全章の、重要度S~Cランク一覧がこちら

※ご存知、「1次」対策テキストのデファクトスタンダードと評されるのがTAC出版「スピテキ」シリーズ。ただし以下に挙げる論点一覧は改訂前2017年度のもので、ランクはTAC公式でなく当サイトのオリジナルです。

第1⃣編 経営戦略

【経営】スピテキ斜め読み#1 全体像

【経営】スピテキ斜め読み#2 成長・競争戦略

【経営】スピテキ斜め読み#3 技術経営・外部連携

第2⃣編 組織論

【経営】スピテキ斜め読み#4 組織構造論

【経営】スピテキ斜め読み#5 組織行動論

【経営】スピテキ斜め読み#6 人的資源管理

第3⃣編 マーケティング

【経営】スピテキ斜め読み#7 リサーチ・消費者行動

【経営】スピテキ斜め読み#8 マーケ・ブランド

【経営】スピテキ斜め読み#9 価格・チャネル・販促

今日のまとめ

え、こんな記事タダで配ってしまって、怒られないの?

はい、怒られない範囲としてはギリギリでしょう。当S~Cランクは、実際に教室で配られるレジュメのコピーでなく、当サイトが勝手に決めたものなので。

またこの無料ボランティアが、怒られないギリギリ。それはオカネを取らない無料の口コミなら、身びいきが多少あっても信頼度や支持を高めやすい。診断士なら誰でもそう知っているからなのですね。

ポチっと押して「アイデアいただき」。
スッと爽やかにページが閉じます↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

    C経営カテゴリの最新記事