【ラスト5週ほっこり】夜のブログサーフィンにご用心

【ラスト5週ほっこり】夜のブログサーフィンにご用心

ふぅ、今日もよく勉強したな。
気分転換に試験ブログでも見てやるか。

はい、それはいいのですけど、

その時間が夜の9時、10時だとしたらご用心。

ヒトの脳とは一般に、

  • 夜はインプット(=覚える)学習向き。
  • 朝はアウトプット(=使う、整理する)学習向き。

試験ブログ(※ここは情報サイト)の供給側として、朝夜問わず訪問いただけるのは大変ありがたいのですが。

秋の夜長にブログサーフィン。
つい合格した気になるのはとってもキケン。

・夜に読んだブログの記事は、就眠中に脳の中で整理され、
・翌朝つい自分で考えたような気になり、妙にスッキリ記憶完了。
・ピタリはまれば結果オーライ。でも試験の蓋を開けなきゃ吉凶不明。

 

当サイトに限らず、スト合格者の言い分はなぜ「人それぞれ」で、「もったいぶって教えようとしないのか」。それはね。

自力で合格実力に達する方に、
下手にアドバイスなどすると、むしろ合格の妨げに。

もの凄い昔話ですが。試験ブログの世界に、「ボクを真似すりゃアナタも絶対スト合格!」そんな記事を書き、見事に誰一人合格しなかった教訓があります。この時期既に合格実力を実感した方にとってのブログとは、

  • 夜読んで、ふむそうかと鵜呑みにするより、
  • 朝読んで、イヤ俺ならもっと違うことをやるとケチつける

そう使ってこそ最速たまスト。そう考えますが、いかがでしょうか。

さて、なぜこんな話なの?

あまりお見せするものではないですが、いわゆる「ブロガー」には、読み手の行動を知るツールが提供されます(Google Analytics)。

下図は、直近4週間の当サイトの訪問ユーザー数(青)と前期との比較です。

・見事に離脱していないのか、新規獲得できていないのか。
・ユーザーを獲得するため、意識的にヤマを作る記事を書く。
・「2次」記事の集客は緩やかに下がり、ラスト2週で反転増。

読んでいただく立場で生意気の限りですが。ここ2週間ほど、当サイトへの訪問者数が夜にシフトしているのが、やや気になります。

・ブログを夜に読むのはほどほどに(疲れた脳で鵜呑みにしがち)。
・ブログサーフィンするなら朝と昼。夜は読まない方が吉。
・たまスト狙いなら、きびきび行動。夜にだらだら勉強グセがつくと、もうあと1年だらだら勉強する事態が起こりがち。

試験ブログに説教されるほどお子様じゃない。馬鹿にするな。当サイトはそんな反発心、反骨心をバネに学習に邁進するタイプですが、読み手各位はいかがでしょうか。

P.S.
明日7:00に「オープンイノベーション企画」のご案内があります。当試験、合格さえすりゃ言い放題?いやいやオレに一言いわせろ。試験のミライを変えるべく、ぜひご協力よろしくお願いいたします。

ポチっと押して「アイデアいただき」。
スッと爽やかにページが閉じます↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

    2次知識(自社)カテゴリの最新記事