おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

合格体験記

【東京地区合格率16.9→19.1%に回復】 「筆記」合格体験記+口述想定問答ご提供のお願い

(前年)4,289名×19.3%=828名
(予想)5,096名×20.0%=1,019名
(実際)4,978名×18.2%=906

筆記試験を見事に突破(PASS)された906名の皆様、この度は大変おめでとうございます。診断士を名乗るに足る国家認定(まであともう少し)。これは自信になるし、この先は自分の行動次第でリターンにレバレッジがかかってウハウハです。

ではまず協会HPの受験番号データを使い、今年の試験傾向を振り返ります。

地区別合格者数の推移 

出典:診断協会HP、2018合格者数は受験番号カウントによる実数、申込数は推定。

地区別合格者数、合格率

東京地区16.9%事件の影響は消え、19.1%に回復。しかし東京地区の合格率UPは、他地区のDOWNにつながる。

一方、合格者数は強気に予想した1,019名に大きく届かず、前年比+78の906名となりました。(合格者数を決めるのは出題側の専権事項なので)これは実受験者の学習努力以外に、試験情報の提供側の「現役診断士」が市場のパイを広げていないことを示し、当サイトも大いに反省する点ありです。

いえ、ここで立ち止まっていられない。そこで、「今日から俺は診断士」。難関試験を見事突破された906名の方に、当サイトからたってのお願いです。

【東京地区合格率16.9→19.1%に回復】 「筆記」合格体験記+口述想定問答ご提供のお願い

1⃣「筆記」合格体験記のお願い

内容:自由。ただし書きやすさ、読みやすさの両面から、こちらのテンプレートをお使いください。
募集期間:2018/12/7(金)~12/31(月)。原則としてご協力いただいた全員分を当サイトにて最速・先着順に公開します。
ご協力方法:当サイトのお問い合わせ欄に「合格体験記協力」と記入ください。折り返し送付先のアドレスをお知らせします。
※当サイトは完全非営利であり、体験記の著作権は本人に帰属するものとします。従い他の受験機関様にもそのまま転用可能です。

2⃣口述想定問答ご提供のお願い

再現答案は当日作るもの。そして口述想定問答は自分で作るもの。

来る口述試験で、4問×2分をスラスラ答えるには? それにはスクール・サークルにもらった問答集の丸暗記など論外。市中の対策セミナーを2つ3つ梯子すると口述慣れし、初体験で緊張する面接官役に受験側から助け舟が・・なんて笑い話がある位、事前の準備が大切です。

そこですでに自作の「想定問答」をお持ちの方は、ぜひご提供いただけないでしょうか?

内容:自由
フォーム:自由
ご協力方法:筆記合格体験記と同じ。ただし、利用者が自由に改良・改善・再配布することにご賛同ください。

古い試験の常識を、柔軟な発想で絶えず塗り替え。それがイノベーションで、さらにスクールやサークルの殻を破ればオープン・イノベーション。この試験の進化は、やはり待ったなしなのです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-合格体験記

PAGE TOP